森の聲だより

ハーブキャンディでお口キレイに

肺炎予防や虫歯予防、食欲増進、爽快感・・・のために

口腔ケアはとても大切なことです。

ご飯あまり食べないからいいかな・・・

総入れ歯だからしなくても・・・・

口の中まで気にしない・・・なんて思っている方もいらっしゃるようです。

口腔カンジダ症は健康な方では発症は稀ですが

免疫力が低下している方は発症することもあります。

++++++++++++++++++++++++

帝京大学医真菌センターで

口腔衛生効果のあるハーブキャンディを開発されました。

カプリン酸、シトラール、L-メントール、

そしてシナモンが含有されたキャンディです。

Img_5807

1日3粒(食後)を1週間摂取し、試験は試食前後と1週間後に行なってます。

その結果、摂取後の方がカンジダ菌の生菌数が減り、

口臭測定値も低下していたそうです。

頂いたので私もキャンディをなめてみました。

思った以上の刺激の強さを感じました

この実験では健康な中高年を対象に行なっていますが

果たして高齢者や体力が低下している方などには

この強烈な味の飴はどうかな~っと

また口腔内にびらんなど伴なう場合はしみないかな~っと・・・・

気になる点が私なりにあったり・・・・ごめんなさい・・

飴をなめることに意味があるのだと思いますが

摂取が困難な方にはスプレーなどあったらいいかな~っと

思ったりもするのです。

でも基本はきちんと歯磨きやうがいをして

普段からお口の中をキレイにしておくことですよね。

今後はまた色々な改善点も含め、

自然食品であるキャンディを開発していかれるそうです。

楽しみですね


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ハーブ/生薬/アロマクラフト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事