見出し画像

森の聲だより

ダイダイの精油を取ってみた!

先日いつものように高宕山から下山すると

集落の方がダイダイをくれるというので

沢山頂いてきました!!

ダイダイをみた方は分かると思うのですが

キレイな橙色で甘くてジューシーそうに見えます!

 

以前道の駅でそれはそれは美味しそうなダイダイをみて

初めて買って・・・早速食べたら酸っぱ過ぎて

え~~っと騙された感いっぱいだったことがありました

でも今では。。。

自分でポン酢を作るようになって

酸っぱくても柑橘類を頂けるのがありがたです。

今回は20個ぐらい頂いて

絞った果汁500mlは醤油とみりんと昆布とかつお節でポン酢に!

1Lぐらいのポン酢が出来上がりました。

皮は蒸留して精油を抽出してみました!

ワタの部分は取り除いて皮を刻んで

蒸留器の中へ。。。。

この蒸留器は27年ぐらい前に

町の小さなガラス工場へ直接行って買ってきたものです

10万円ぐらいしました~

若い頃は欲しい~~と思ったら飛びついちゃうほうでした

(今は多少慎重になりました)

当時は畑で育てたハーブから精油を

取ってみたくて買ったんですが・・・

畑をやめてから15年間

すっかりタンスの肥やしに。。。

 

出番が出てきたのはここ数年!(よかった・・・)

このままでは勿体ないと思い

セミナー開催した時に抽出してみたりと復活しました。

話しは戻りますが・・・・

蒸留器に投入された10個分のダイダイの皮は

1時間半ほど蒸留し1㏄弱の精油が取れました。

精油って少量しか取れないので本当に貴重です

なので精油は大事に使っていかないといけませんね!

それにしてもダイダイの精油 とってもいい香りです

水蒸気蒸留で抽出したので光毒性も心配ないと思いますし

ボディケアに使用してみようと思います。

ダイダイは生薬としても使われています。

果実を天日で乾燥したのが橙皮(とうひ)で

自律神経の緊張を抑制し去痰作用があるそうです。

健胃薬としても使われるそうです。

またお花からとれる精油はあの高価なネロリ

そうダイダイ=ビターオレンジ 学名Citrus aurantium

今度は花の咲くころを狙って

お花ちょーだいってお願いしてみようかな~


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ハーブ/生薬/アロマクラフト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事