じいちゃんが亡くなって丁度1年・・・・!
一周忌も無事終え、ほっとしていた矢先・・・
じいちゃんの介護を頑張っていたばあちゃんが心筋梗塞で入院。
何か背中が痛いと感じながら、とうとう2日間我慢し、一人で診療所へ
「あの気丈な人が痛い!って訴えて病院に来るぐらいだからよっぽどでしょう」っと主治医。
すぐ心電図や血液検査をしてくれて・・・・
すぐ入院させた方がいいということになり・・・・
救急車に乗り入院先の病院へ
あれよあれよ・・・とICUに入院。
まだしっかりと歩いていたばあちゃん、「宜しくお願いしますね」なんて
頭を下げながらICUのベッドに付いたのではないでしょうか!
それから検査をして、カテーテルを入れ狭くなった環状動脈を広げる治療に・・・
3日目にはICUシンドロームになり・・・・すぐ一般病棟へ。
その後カテーテル抜去したもののお腹がはれ上がるぐらい出血し貧血に・・・・・
出血部位は無事止血し、ICUシンドロームも心配することもなく一安心。
でも青白い顔のばあちゃんは一回り小さくなってしまったよう。
入院6日目の朝の回診で「そろそろ・・・退院の準備をしていかないとね」っと言われたばあちゃん!
帰る気満々 嬉しさのあまり早速一人でベッド柵を降ろし、
初めてベッドから降りてみたと・・・・
ふらふらしちゃったよ~ っと苦笑いのばあちゃん。。。。
当たり前です・・・・5日間、寝たきりでしかも出血性の貧血。
誰だってフラフラしちゃいます。
看護婦さんにも見つかり・・・・「一人で歩いちゃダメですよ~」と言われ・・・
ちょっと反省のばあちゃん。
でも無事元気になって9日目に退院。
今では顔色も戻っている。
大好きな編み物も始めている。
薄味の食事の準備も自分でやり始めた。
一人で近くの美容室でカットしてきたと・・・・
「素敵でしょう~」っと嬉しそうに。。。。もう復活したね。
88歳の誕生日はじいちゃんの葬儀でバタバタ・・・・
89歳の誕生日は入院中。。。。
80歳後半はまともに誕生日が祝えず、
退院してきて退院祝いと誕生日をいっぺんにやった
90歳の誕生日はのんびり祝えるといいね。