水曜日。代打・・・
まぁ一般的には年度末なんで、忙しいところは忙しい。
んが、我ん所は12月決算なんで、今は特に・・・笑
4年生:連続してたんで、同じく脳動トレから・・・
の軸トレ。
4年生に限らず、現代っ子は「アソビ」を知らない。
あかさたな・・・なんて、昔は言葉遊びの一つで
やってたような。。。多分、父母年代であれば
すらすら言えるはず。。。
若者コーチは言えるのか?爆
と、鬼ごっこ系も軸を鍛えるには効率よいトレーニング。
動く=走る、しゃがむ、飛ぶ、乗る、転がる、こける、倒れる
全てが体にとって良い事なんだけどね・・・
と実感。
全体的に「姿勢」が悪いなぁと・・・笑
んでのゲームも、ビブ無しゲーム・範囲無限・止めゴール。
まぁ入りませんね。笑
が、見えてる子・見えてない子がはっきりして良い。
後、気になるのは「乗り遅れ」が見えてるところ。
現6年・5年共に、ここで引っかかってる。。。
乗り遅れと言えば聞こえは良いが、悪く言えば
「不参加」
集団競技、参加しなければ役に立てない。
全員がワイワイガヤガヤ言えるチームは上手いし強い。
ですな。
んで昨日はナイター。
休みも多く、三分割が歪。笑
テーマは同じくして・・・ですが、
5年は↑で言う「不参加」者が少し減った。
気がした・・・笑
まぁ声だったり、運動量だったり。
つながる・つなげる事はトレーニングからしてやれるのは
解ってるんだけど、
「つながった」ではなく「つなげた」
となりたい。
そのために必要な全と一。
まだまだ球を持ってる奴以外の不感が気になる。
が、有機的につながってる部分もあり、面白い場面もちょいちょい。
が、この中でも「自発的」なのは一つまみ?一粒?笑
乗り遅れ注意です!
6年は?ホントにホントに。。。
難しいねぇ、理解してもらうのは・・・
20・24・46が、ほぼほぼ孤軍奮闘。
彼等にはもっともっと周りを巻き込んでもらいたいがね・・・
に対して付属品な選手達。
面白いか?と・・・
途中で中学生側に行った選手が抜けたら、
まぁ声は聞こえない、やられっぱなし。。。
恥ずかしくないか?と・・・
この辺が「個」と「集団」な所ではありますが、
あまりにも。。。
これって「教える」ことをしないとダメなのかなぁ?
と
でも言ってしまったら「やらせてる」になり、それは
それで「本物」とは遠くなり・・・
で、中学側に行った6・20・24・46・51
こっちに行ったら何故か?
おとなしくなる。笑
おかしくね?爆
まぁこれが彼等の弱さですな・・・モロに出てましたわ。
来年からの先輩後輩が見えてるのか?
けど、違う中学も居るわけだし・・・
なぜ?
不利からくる重圧?
疲れ?
ボスの大声?爆
いやいや「自分の弱さ」でしょ?
集団でいたら、強者がいれば隠れてしまう部分。
しっかり克服しましょう!
で代表候補。
は、現状維持。
しっかりとフラットを保ってますな・・・
昨日はほぼ、コッチに目線を送りませんでしたが、
聞こえてくる声だけで、何となくわかる。
ミスの内容、上手く行った部分、闘ってる音。
その中に笑い声もある事は良い事ですな・・・
2~3点モノ申しましたが、短と長の使い分けと
時間の使い方。
「狭い」と全員が感じる事や「チャンス」と全員が感じる事。
その中で自分が何を選択するか?
コスイ手を使えるのであれば使うべきだし、
使わせない様にするのも大事。
です。
まぁまぁ8割方固まりましたが、あと一点での悩み。
後一日・・・