二日目・・・
っても、二日で変わる程甘くない。笑
子供対話の師匠より昔
「指導=我慢」
と言われた事があります。
6年間という限られた時間で、如何に・・・
って考えはNGって事ですな。
6年間ってのは我々の事情であって、彼らの先はまだまだ長い。。。
今日はタイトルの様に「流」をば・・・
4年生にも「流」ってのを流し込む必要があるので・・・笑
KZTと似てる様で似てない言い回し&年の功での圧力?爆
フラットに育ってくれてたのは有難いね・・・
まぁ今日は練習前に「縦」の役割をば。。。
6年の自覚、4年の覚悟、5年の意識・・・
縦社会は必要ないが、縦関係は必要なので。今後続く流れの「最初の一歩」だから・・・
数年後「お前らから始まった」と言われた時に、誇りを持てるか否か?です。
で、4年。は居残りで練習。スタッフの関係上ね。
が、移動会場に来てた子が「面白い」とか言うくらいだから、いろんな意味で「新鮮」なんでしょう。
大事な事です。しっかりと蓄積と向上で成長してもらいたいですな。
で、5年。
共通項と個別項。。。
共通して言える事は
「個性ではなくワガママ」
と言う事。
プレーの随所に「自分は・・・」とか「自分だけは・・・」が見える。
楽しむ場合、我先に先頭を切る。
苦手な場合、責任から逃れる。
笑
っとここでも「流」を・・・
100%120%の力は常に出せるモノではない。
75%を常に出せる体を維持し、残りの25%で脳を動かせ。
です。
少年サッカーにありがちな「足元と勢い」で乗り切るのではなく、
サッカー自体を知り、「サッカーが」巧い選手になりましょう。
まずは脳のコリをほぐします。爆
6年。今やろうとしている事と、持っていた疑問点とが、アシスタントの「けんさん」と
同類だった事もあり、やりやすい状態に。。。笑
多分普通の団体だと「考えもしない」部分なんだろうけどね。
通常「能力高=攻撃」に回されがちなカテゴリーで、守備の必要性や重要度は二の次・・・
ホントにいいの?と。
良い攻撃は良い守備からってのは持論で、かな~り昔から「後ろから」選んできたんだけど、
ちなみに昔話、1個下の学年であったけんさんはCB 旧アシのこーたとコンビ。左はKZT。
な形でした。笑
まぁ我が気になってた部分を共有出来るのが居た事で、意見交換がしやすくなったしね。
での練習。
の前に、体調不良が多すぎ。。。
まあまぁ色んな部分で成長に役立てれば。。。
で、こんな質問が・・・
ってか、質問が出る時点で意識高。しかもやっぱりな感じで
「守備魂」が一番高い28から。笑
内容:我=顔を見ろ。 けん=球から眼を離すな。
ま逆ですな・・・
に疑問を抱かなかった奴が、ある種疑問ですが・・・笑
正解はけんさん。
最終的には攻撃と同じく「ピントをあわせず」に見る。
相手と球と「周囲」を脳に入れて対応する。
の順番としての「顔」
姿勢を丸めて、足元しか見ない状態を矯正するには「顔」を見て
姿勢と意識を変える必要性がある。
か?
そこまでのLvでなく、単に反転の方法がおかしく、一瞬球を見失う動きをしたから
そう言ったのか?笑
は定かではないが・・・
まぁ意識云々。今までは我の中でしかやってきてない訳だから、当然ズレや疑問は生じる。
ソレを流すか?修正するか?は大きな差となる。
なので先ほど言った「疑問にすらならない」ってのは大問題ですな。笑
まぁまあ色んな所で良い刺激があるようです。
んで、次の試合に関して・・・
特にウエイトを置いてるわけではないし、見たい部分もある。
故にTOP半分、セカンド半分、昇格もどき「ちょい」な構成。
いわゆる「核」としていた選手達が居ない中でも、ゲームを成立させる必要がある。
どう転ぶか?は解らないが、それをやりきる事で全体的な底上げになると思ってるので・・・
居ないから・・・
ではなく、ソレが標準となった場合「プラス」される要素がある。
と言った考え方かな?
と、昇格もどきを入れる事によって、サード軍の意識改革も狙う。
登録は全員してある。
後はパフォーマンスと理解力、貢献度ってとこですな・・・
一個人の能力も、全部の中では「一」でしかないので、
その「一」でもって、貢献出来る出来ないは大きな差となりうる・・・
さて、忙しいぞ?笑