【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

茶懐石に挑戦

2018-07-14 | 先生達の【ヒ・ミ・ツ】

 

 

こんにちは🌻

フリー保育教諭の、植田  佳子です。

 

体を動かすことが、大好きなわたしですが、少し前から、京都の高台寺の横のお寺で、お茶を習い始めました。^ ^

 

季節折々のお庭の美しさに、癒されながらのお稽古は、月に一度の楽しみです。

 

 

お点前は、茶道の最後を担うものと、最初にいただく茶懐石を、教えていただきました。

茶懐石を作るのは、初めてでドキドキ、、、

出し汁の取り方から、利休麩というめずらしい食材を使ったり、、、おしゃべりしながら、楽しく大人のクッキングでした!

 

 

出来上がった茶懐石を、マナーを教えていただきながら、美味しくいただきました。

 

 

そのかえりに、ステキな木のかおりがする本屋さんを、発見!

けいぶん社さんです。以前のブログで紹介させていただきました。→コチラをご覧ください

偶然にも、以前、当法人の「保育園産の米」の書籍を出版した時においてくださっていた、本屋さんでした!

 

店員さんに、許可をもらって店内を、パチリ、、

 

 

どれにしようかと、迷いに迷い、

可愛い仕掛け絵本を2冊買いました!

なんだか、久しぶりにあったかーい本屋さんと、出会いほっこりした気分で帰ってきました!

 

また、行きたい本屋さんでした。


最新の画像もっと見る