【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

サバの解体ショーを行いました★

2021-12-09 | こども園からの【食育レポート!】
こんにちは!
ぞう組(4.5才児)担任の赤井 茉友未です
本日、ぞう組(4・5歳児)でサバの解体を見せていただきました
 
 
子ども達はこの日をずっと楽しみにしていましたよ
給食でお世話になってなっている『魚国総本社』の栄養士の木上先生に来て頂き、教えて頂きました
木上さんは毎月の給食会議にお越しいただき、メニューについてや子どもたちの食や栄養、食育についてなどアドバイスやご提案いただいています。
 
 
みんなでご挨拶をしていよいよ解体のスタートです 
まずは、サバの名前は、「小さい歯(小歯=さば)」という由来であることや、サバは海に住んでいることなどを教えて頂きました
 
 魚のお腹のなかには、心臓や小腸があることを教えていただき、背骨など見せていただきました
子ども達は、新しい発見をして驚いたり、実際に自分の体のどこに心臓があるのかなど体を触ったりと興味津々
 
最後にはサバクイズ!を行いよりサバのことを知ることが出来ました!
 
そして本日の給食は「サバの塩焼き』です。
今までは骨のない魚が給食に出ていましたが、今回の解体ショーを通して魚には骨があることを知るきっかけにもなり、子ども達も給食では骨に気を付けながら食べていましたよ
「こんな形している!」と色々な発見をすることが出来た子ども達
初めて骨ありのサバに子ども達は出てきた骨を並べて「6本もあったで♪」「大きいのあった!」と喜んでいましたよ
貴重な体験で「命をいただいていること」そして、魚が食卓に並ぶまでにいろいろな人が関わりおいしく頂ける事などを子ども達たくさんのことを学ぶことできたと思います

 

 

子育て支援のプログラムはLINE配信にてお知らせしています!
12月は「ふれあい動物村」『クリスマス会』を行う予定です!!
詳細は近日配信いたしますので、会員登録をよろしくお願いいたします
LINE公式アカウントへの登録はこちらから →友だち追加
 
ねやがわ寝屋の森こども園:スタッフ募集中!!!
令和3年度中途採用パート職員 & 令和4年度採用正職員
 
保育士資格・幼稚園教諭免許をお持ちの方でこども園での仕事を考えている方はぜひご応募下さい。
詳細は当法人「採用サイト」の求人情報をご覧ください
    
      
「社会福祉法人大阪誠昭会 採用サイト」では、当法人についてや法人が取り入れている制度などについてより皆さんに知っていただくことが出来ればと思っております
スタッフのインタビューやより法人や園のことを知っていただけるWEBのお仕事説明会・対面式お仕事説明会も開催の案内についてもご覧いただくことができますよ!

求人エントリーやお仕事説明会の申し込みもこちらのサイトよりご応募していただけます
採用について詳しく知りたい方はぜひお気軽にご覧ください。
採用サイトはこちらからご覧いただけます
    
社会福祉法人 大阪誠昭会採用サイト
 
ねやがわくこの木保育園 園児募集 
詳細についてはねやがわくこの木保育園HPのこちらをご覧ください
 
児童発達支援・放課後等デイサービスを始めます!
詳しくはロゴマークをクリックしてください
 

 
 
 

最新の画像もっと見る