【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

今年もやりました!!☆流しそうめん☆

2013-08-13 | 先生達の【ヒ・ミ・ツ】

こんにちは

フリー保育士の中尾絹代です。

 

毎日、毎日暑い日が続きますね。

そして、夏といえば、「流しそうめん」

 

先日、りす組(0・1才児)担任のちあき先生と

ちなみ先生とともみ先生とまり先生、フリー保育士の坂部先生と

毎年、楽しんでいる「流しそうめん」をしました

 

今年は、準備まで手伝ってもらいました。

まずは、半分に切った竹のふしとりを

のみとかなづちを使ってとるのですが…

なかなか大変

ともみ先生の感想は「難しかったけれども、うまくとれるとスッキリ」だったそうです

 

ちあき先生とちなみ先生にはそうめんの容器作りを

今年は、竹を使って容器作りにチャレンジ

容器は竹の香りが…

そうめんを入れて食べるのが楽しみです

 

いよいよ流しそうめんのスタート

流れてくるそうめんを皆でワイワイとりながら楽しみました。

 

今年は、そうめんの他にプチトマトときゅうりも流してみました。

きゅうりは息子(小学5年生)が流したいと提案

包丁を使いどうしたら流れるか考えて切っていました

 

毎年している流しそうめんですが、自分で考え工夫したりする

姿をみて、毎回成長を感じます

 

これからも、いろいろな経験を通して、次はこうしてみようと考えたり、感じたり

してほしいと思います

 

そして、残り少ない息子の夏休みいろいろなことを楽しみ

一緒に考えたり、感じたり、共感したりしたいです

 

 

 



最新の画像もっと見る