【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

干し柿 ごちそうさまです!!

2008-12-24 | こども園での【あれこれ】
こんにちは ぞう組(4・5歳児)担任の坂部 美佳です

待ちに待った干し柿がおいしくできあがったので、今日ぞう組でいただきました

吊るしていた柿を下ろして手に持って撮影です

柿が白くなっているのは、甘くできあがった証拠ですね




「オレンジ色の柿がこんなんなったよ~

「今日のおやつで食べるよ~」とみんなにお知らせしました





さてさておやつ中の風景です

干し柿を一度熱湯でさっとくぐらせてから、オーブンで水気を飛ばしました

干し柿を初めて食べるという子どもも多く、食べる前は興味津々でした





感想は………みんな様々で、「おいしいおいしい」とおかわりする子どもや、

「味がないなぁ~」等とお口に合わない子どももいました

私もいただきましたがおいしくできあがっていました

柿の違う食べ方を知り、季節の食べ物を味わえた事が、子ども達にとって

よかったと思います






最新の画像もっと見る