【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

第4回:地域交流事業【Kids Net】もちつき大会

2008-12-20 | こども園での【あれこれ】
ぺったんこったらぺったんこおもちをつきましょぺったんこ
今日は朝から保育園でこんな楽しい音楽が聞こえてきていました

こんにちはうさぎ組(2才児)副担任の樋口紗代です
そうです今日は園庭でもちつき大会がありました


朝は少し寒かったですが、日中はとてもポカポカして気持ちがよく、まさにもちつき大会日和でした



「はいっっ!!」「よいしょ!!」と威勢の良い声が写真からもきこえてきそうですねおもちつきの様子です

子ども達からは「がんばれ!!がんばれ!!」と大声援が

おもちをつく時に、たくさんお手伝いのご協力頂いた在園児の保護者の方や地域の皆さん、本当にありがとうございました。

               

    「(お兄ちゃん、お父さん、お友達のお父さん、園長先生)がんばれ~!!」  







きりん組(3才児)さんとぞう組(4・5才児)さんのこども達はお外でおもちをたべました。写真のおかわりの行列わかりますか??大行列です
あんこ・きなこ・大根おろしのおもちとっても美味しかったですぺロリ
配膳のお手伝いをして下さった保護者の皆様ありがとうございます子ども達とってもいい顔でしたね







ぞうぐみ(5歳児)さんは協力してもちつきに挑戦
杵の重さはどうだった??「おもしろかった!!」「ちょっとだけおもかった!!」と言っていましたよ。
もちを丸めるのもがんばりましたこのおもちは、来年の2月にあるキッズぱあく(作品展)のおしるこに入れるおもちになるんですその時ぜひぜひ食べてくださいね
出来立ておもちはやわらかくて気持ち良かったね

地域の子ども達もおうちの人と一緒に楽しそうにおもちを丸めていました。あまりにも美味しそうだったのかそのまま「パクっ!!」っと食べちゃったお友達もいましたね

もちつき後は、温かい豚汁と一緒につきたてのおもちを食べました。
野菜たっぷり豚汁とつきたてのおもちはどうでしたか??とってもおいしかったですね




               


もちつき大会でお正月への気持ちも盛り上がったでしょうか

みなさん良いお正月をお過ごしくださいね!!




最新の画像もっと見る