【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

ライブラリコンサートに行ってきました!

2019-05-13 | 先生達の【ヒ・ミ・ツ】

こんにちは

教頭の田中恵理子です。

5月11日(土)に当園の音楽指導を担当していただいている、ゼンオン音楽講師の山根亜美子先生からライブラリコンサートの案内をいただき、園長先生や田島綺乃先生と安井真悠先生、そして同一法人の成美の森こども園のスタッフと一緒に、聴きに行ってきました

 

山根先生はマリンバ奏者で、音楽講師をしながら各種イベントやコンサートに出演されており、勢力的に活動されています。

今回はマリンバ&パーカッションのアンサンブル演奏のコンサートで、様々な打楽器の演奏を聴くことができてとても楽しく、2時間弱のコンサートでしたがあっという間に感じ、山根先生とパーカッションを担当されていた山下さんのお二人の奏でる音楽の魅力に引き込まれてしまいました。

世界には様々な楽器があり、初めて見る楽器をたくさん演奏しながら紹介してくださいました。。例えばマリンバはグアテマラが発祥の地ということや、アフリカの太鼓「ジャンベ」はよく響きたたき方によって音の高低を表現できます。一見壺に見える「ウドゥー」という不思議な音がする楽器は後ろに丸い穴があいておりその穴をたたくことで音が出るんです。

山根先生は4本のマレットを使いこなして、ゆったりした曲や勢いのある曲を演奏されていました。

まるで箱のような楽器「カホーン」

座ってたたきます。

マリンバ体験コーナーでは、安井真悠先生が挑戦!

小学生の子どもに交じって、コンサートを盛り上げていました

「オブラディオフラダ」や「星に願いを」「無伴奏チェロ組曲第1番~プレルード~」などクラッシックからビートルズ、ディズニーと様々な曲目で、聴きごたえがありました

演奏会後に写真を撮らせていただきました

(ブログ掲載はご本人に了承いただいています)

山根先生の演奏されている姿や聴いている人の楽しそうな様子をみて、改めて音楽の楽しさやすばらしさを感じました。

 

子ども達にもたくさんの音楽に触れて、様々な体験を通して豊かな感性を育んでもらいたいと思いました。

2019年子育て支援プログラムが決定しました

主な内容は1、0歳対象子育て支援プログラム2、2歳対象こども園体験プログラム3、0歳~就学前地域交流プログラム4、園庭開放の4つのカテゴリーです

どんなプログラムがあるのと気になる方も多いと思います!

子育て支援の年間スケジュールをよい子ネットに掲載していますのでご覧ください

 

こちら

 



最新の画像もっと見る