【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

ヨーロッパのアナログゲームを学びに!

2017-11-27 | 子どもの発達に応じた【あそび☆学びプロジェクト!】

こんにちは園長の田中惠美でございます。

本日は天候もよく子ども達は戸外で元気よく活動いたしております。

私を見て、「ゼリー、はいどうぞ!」ともってきてくれます。

とってもかわいいですね

さて、昨日アナログゲームの専門家の方をご紹介いただける機会がございまして、

特別にお時間をいただきマンツーマンでご指導いただきました。

これはフランスやドイツのアナログゲームの数々

観察力・集中力が養われるゲームあそび

実際にゲームをしてみると、私も没頭し楽しく遊べましたよ

アナログゲームの専門家

(単身ドイツに渡り、研修を積まれています。なお写真掲載は許可済です)

海外や全国をお忙しくされている中、ご丁寧にご指導いただきありがとうございました。

ドイツの保育・教育事情もお話しくださり、いろいろな事が学べました

ドイツおもちゃ街道 地図を見るだけで行ってみたくなりますね

今現在はアナログゲームより、それ以外の映像のゲームのほうが多くあるかもしれませんが、

アナログゲームの良さは、人とのコミュニケーション能力が育まれ会話もはずみ、論理的な思考も育ちます。

また考える力や忍耐力も育ち子ども達にとって、とても学べるゲームもあり、園で導入するためスタッフと勉強会をいたし、近日中最年長児の子ども達と楽しく遊ぼうと考えております。

 ご家庭でおかれましても、お時間があるときぜひ、トランプやまもなく迎えるお正月のかるたあそびなどご一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。(少し余談になりますが、アナログの一人でも遊べるおもちゃでは、私の娘はけん玉もよくしてました。けん玉は集中力もつきまた何度もトライしあきらめない力や忍耐力がついたように感じています。)

それでは、最年長時の子ども達がどのように取り組んでいくか楽しみにお待ちくださいませ。

なお本日保育園産の米のレシピ本の中で、ABC朝日放送ラジオでご紹介いたしました「切干大根とひじきのペペロンチーノ」が給食となっております。ぜひまたご家庭でも様々なお料理作ってみてくださいね



最新の画像もっと見る