不祥事を犯した多くの企業に共通することは、内部の都合が優先して外部を見ないことである。
「公器」などという言葉は古臭いかもしれないが、企業は内部指向の強い自己完結型でなく、外に開いた「ネットワーク型」がのぞましい。
もう少し説明することを許してほしい。
内部でできることは効率化やコストダウンである。
新しい価値観は絶えず外部からくる。
自己完結型で唯我独尊のワンマン経営がもろいのは、外から学ぼうとせず、外部の変化についていけないからである。
ISOは顧客重視、供給者との相互関係を重視する。
品質は外から学ぶことである。供給者との関連も力関係でなく双方向のコミュニケーションから学ぶことで成長できる。
顧客や供給者とのコミュニケーションができるようになれば、組織内の部門間連携、階層間の連携もうまくなる。
学習する組織はネットワーク型でなければならない。
「公器」などという言葉は古臭いかもしれないが、企業は内部指向の強い自己完結型でなく、外に開いた「ネットワーク型」がのぞましい。
もう少し説明することを許してほしい。
内部でできることは効率化やコストダウンである。
新しい価値観は絶えず外部からくる。
自己完結型で唯我独尊のワンマン経営がもろいのは、外から学ぼうとせず、外部の変化についていけないからである。
ISOは顧客重視、供給者との相互関係を重視する。
品質は外から学ぶことである。供給者との関連も力関係でなく双方向のコミュニケーションから学ぶことで成長できる。
顧客や供給者とのコミュニケーションができるようになれば、組織内の部門間連携、階層間の連携もうまくなる。
学習する組織はネットワーク型でなければならない。