露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

アラカシの移植と虹

2014-04-13 09:50:30 | 庭仕事




計画した植木は予定通りに植え込まれていきます。















既存の樹と計画になかった樹を移植するのに悩みました。





うまくいかずストレスが溜まりかけた頃、空にかかった虹を発見








モヤモヤが吹き飛びました







駐車場に防風林として植えられていた樹はどれも元気なくこせていたのですが、

家族と一緒に成長してきた歴史の証人としてこれからも見守り続けて欲しいという願いを込め、アラカシだけは庭に移植しました。












親方と施主様。






ガラの中に植えられていたアラカシは全く根を張らず、15年間ひたすら耐えて生きてきたという姿でした。


元気になるよう念入りに土壌改良し、移植しました。



アラカシが庭で元気になっていく姿を私達も見守っていきたいと思います









コメントを投稿