露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

京都 大原 三千院

2010-08-23 00:18:43 | 旅行
先日、出張で京都に行きました。
久しぶりの京都でしたが、さすが、京都!!!
恐ろしいくらいの猛暑でした

仕事が早めに片付いたので、お師匠が修行時代に
手入れをしていた庭を見に行くことになりました。

はじめに「大原三千院」へ行きました。

長~い上り坂の途中に駐車場がたくさんあるんですが、
なぜか一番下の駐車場に停めてしまったお師匠...
歩きながら、駐車場を通り過ぎる度に「失敗した~」とぶつぶつ独り言。
「駐車場のおばちゃん、上にもあるよって、教えてくれたらええのに...。」
教えてくれるわけないじゃん(笑)
おばちゃんもビジネスだよ。

そういえば、敬愛する茨城の東親方も一番下に停めてしまって、長い距離を歩いたと
以前のブログに書いておられたな~と、思い出しました。
ははは!
正直者は一番最初に
見つけた駐車場に停めるのです




目に染み込む苔の美しさ。苔の中の童地蔵、楽しそう♪



苔むした美しい手水。
こんなとこにも童地蔵




つい、こけ玉何個作れるじゃろうか...と考えてしまう


厳しい修行時代、怒られた記憶を辿るお師匠。
「休憩中は休むことは許されず、ここで破れた寒冷紗を縫っとったな。」
「この支柱を作るのに、上にのぼらされてめちゃくちゃ怒られっとった。」

そんな記憶を辿りつつ、庭を見てまわりました。
木漏れ日と、流れの水音に癒されます。
なかでも、紫陽花はたくさん植えてありました。
6月7月は美しかっただろうなー...しっとり感が苔とよく合う。

昔もピートモスを株元にまいていたそうなので、
鮮やかなブルー系の花が見事だったに違いない。


個人的には写経がしたかったのですが、時間がなくて断念
かなり広いので、ゆっくり時間をとって歩きやすい靴で行かれることをおすすめします

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔の中の童地蔵 (かっつん)
2010-08-23 22:17:12
まるで絵画のように美しい写真だね
今回はお勉強?
返信する
かっつんへ (Lucy)
2010-08-23 23:48:17
今回は主に資材の買い付けに行きました。
秋物の展示会で、お客様からの依頼品などを探して来ましたよ
個人的には秋物が大好きなんですが、
こんなに暑いとさすがにキツイですね

三千院の苔庭、熱気を吸い込んでくれる感じでした。
本当に美しかったよ~


返信する
京都 大原 三千院 (しもさん)
2010-08-30 21:28:12
三千院、数年前に行きました・・
ほんとに、こけ庭が多いですね・お師匠の修行場所でしたか・・
庭師は、京都で修行する方が多いですね・特に庭作りについて・・
貴女の腕前も上がることでしょう・・
返信する
しもさんへ (Lucy)
2010-08-31 00:30:43
しもさん、お久しぶりです!
お元気でしたか?
毎日暑くて倒れそうですよね。

三千院、行かれましたか?
京都の湿度が苔にとっては過ごしやすいんでしょうね。
今回は仕事のついででしたので、観光できませんでした。
観光なら西芳寺(苔寺)の拝観予約が取りたかったです。
京都は庭造りよりも、管理が圧倒的に多いそうです。
お師匠は京都で三年修行したのち、作庭をするため、岡山の作庭家に弟子入りされました。

私も腕前上がりますかね..がんばります!
しもさん、絵文字のチョイスがハイセンスで良いですね
返信する
ご無沙汰してます (ひがし)
2010-09-27 00:10:53
久し振りに覗いたら・・・・
案外一番下の駐車場って車多いんですよ(笑)

そこから散策するのが一番の目的ですね・・・ってか
返信する
東親方へ (Lucy)
2010-09-27 00:47:42
は!そうだったんですか!!!

なんと...奥が深い。

確かに川沿いの美しい景色も見えました。
まだまだ未熟者でしたでへへ。

ヒールじゃなければ...真夏じゃなければ...なんて言い訳は置いといて。

駐車場のおばちゃん、ありがとう!

ひがしさん、お久しぶりですね
覗いてくださったうえ、コメントまで頂いて、
ありがとうございました!

返信する

コメントを投稿