露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

腐葉土作り

2010-01-26 15:23:48 | 日記
山に積もった落ち葉で、腐葉土を作ります♪
クヌギやコナラなどの落葉広葉樹の葉っぱは、良質な腐葉土になるんですよ。


トラックで集めた落ち葉を入れていきます。




落ち葉の中へダイビング! ほんとに頭から飛び込んだ 


落ち葉と米ぬか、石灰などを層にして踏み固めていく予定が、
気が付くとただの落ち葉プールに...。
気を取り直して、輪になってぐるぐる回りながら踏み固めることにしました。

歌を歌いながら回るときは、選曲が大切です。
リクエストに応えて、「涙そうそう」にしてみたら、
スローな足取りがよぼよぼ感いっぱいでした。
こんなときぴったりの曲があれば教えてください


それにしても、落ち葉の下にはどんぐりがいっぱい!
冬眠中のカメムシや小さな生き物も。
みんなのお布団だったんだなー
うう~ん、かわいそうだけど、お師匠が作った道なので、埋もれると困るんよね。
道に積もった落ち葉だけ集めました。


この作業、まだまだ続きそうです。











コメントを投稿