露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

見晴らしの庭 作庭中!

2011-10-05 12:31:16 | 庭仕事
「見晴らしの庭」とうとう終盤にさしかかりました!




飛び石として使われていた古い板石。
昔の板石は大きく厚みもあります。
露壇としてやわらかい空間に生まれ変わりました。


縁先手水鉢は存在感があります。


アプローチはバリアフリーでとの施主様のご要望でしたので、広く歩きやすさを重視しました。


縁に使われた御影石は、取り壊された土塀の土台部分に使われていました。
何十年もの時を経て、周りを面取りして生まれ変わった石たちなんですよー。
そう思うと、何だか愛おしいですよね。

アプローチは長く、勾配があるため、排水と滑り止めが最優先課題でした。
今回は真夏の炎天下の施工も考慮して、樹脂で骨材を固める工法です。
カタログで取り寄せた骨材が色も質も良くなかったので、親方が激怒!
「こんなん使えんぞ!」

急きょ予定変更。
二時間以上かけて砂利やへ走ることに・・・
しっとりとつやのある備中砂利を使用しました。



丁寧に水洗いして、ごみや砂利の汚れを落とします。

作業中、土砂降りに・・
水不足のときでなくてよかった~


施工日に間に合わせるため、事務所に広げてドライヤー2台で必死に乾燥させました熱いよ~




骨材を固める樹脂工法は、最近人気ですが、この樹脂、固まるまでの時間は2、30分なんですよ~
一度固まってしまうと、二度と取れないので、道具の掃除も含めて2、30分。

緊張感に包まれた現場でしたが、職人川野さんの神業で、なんなくクリア
川野さんはミリ単位の勾配の調節も自由自在!


洗い出しも川野さん施工。






照明はご主人の発案で、LEDの埋め込み。
夜になると蛍の光のようにやさしく点灯します。




アプローチ完成!!




次回は苦悩の石積み編です。

コメントを投稿