イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

洞爺湖は靄がかかっていて・・

2020年07月07日 12時22分14秒 | 写真の部屋
有珠山噴火記念公園から、羊蹄山をバックに洞爺湖の珍小島の撮影をしようと行きましたが・・。
有珠山の山脈から霧が流れてきていて、湖面には靄がかかり撮影には不向きで羊蹄山が見えへん。


サイロ展望台からの洞爺湖


羊蹄山をバックに、漁船と珍小島を撮影する予定でしたが・・羊蹄山は見えませんよね。


今度は羊蹄山に雪が冠雪しているとき撮りに来ようっと(^-^;




有珠山噴火記念公園には彫刻が至る所にあります。
マスクのような彫刻品「月の光」(彫刻家イゴール・ミトライ作)です。
羊蹄山・・見えないね(笑)




有珠山噴火記念公園からの洞爺湖温泉街

ガッカリしましたが、昼食は望洋亭でオムライスを食べて満足です(笑)



道の駅は、中山峠、ルスツ、洞爺湖、豊浦、あぷた、伊達、室蘭とスタンプを押して、苫小牧の三星製菓でおやつを買い帰宅でした。



写真素材無料【写真AC】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌の百合が原公園 | トップ | ウトナイ湖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2020-07-13 09:18:40
ここも行きたい湖水の一つ。
十和田湖まで来てるから、次は・・・
火山噴火で、酸性水から中和成功して魚族復活の歴史の湖水。
田沢湖なども、荒療治しないと140年以上掛かる水質復旧の方策の一つを見た思いです。
返信する
サイモンさんへ (イワン)
2020-07-13 22:12:55
洞爺湖は鉱山から出る排水汚染で酸性になった水質を、人間が中和作業で改善しようとしましたが遅々として進まず、火山活動でアルカリ性の火山灰が湖に流れ込み自然と中和され、いまはチップも釣れる湖になりましたね。
自然のエネルギーは凄いものですが・・20年から30年毎に有珠山は噴火します。
前回の噴火では温泉街の近くまで迫りました。
もう次の噴火まで秒読みに入っており、10年以内には噴火が予想されます。
私の40年の勤務期間で、2回の噴火取材を経験しています。
どこで噴火するかわからないのが有珠山なので、心配な洞爺湖温泉街です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事