イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

札幌の百合が原公園

2020年07月04日 14時36分10秒 | 写真の部屋
百合が原公園に何十年ぶりかで行って来ました。
子供たちが幼稚園?のころ以来かもしれません。
当時の周りは、見渡す限り玉ねぎ畑でしたが、住宅が立ち並び様変わりしています。
また、当時と違い公園整備も進んでいました。

何が目的かというと、今ごろ菜の花が満開というブログ仲間の投稿があったのです。
かなり札幌でも時期的に遅い開花ですね。










リリートレインは昔と変わらず走っていました。
珍しく長寿ですね(笑)






という感じで、菜の花は満開でしたよ・・春ですね・・7月ですが(笑)


ローズガーデンの赤いバラ・・ラベンダーに囲まれた花壇に、赤いバラが咲いていました。






カナダのマニトバ州ウィニペグのアシニボイン公園で作出されたバラで、ウィニペグパークスという品種だそうです。

園内はかなり広いです。




サイロ展望台は芝生広場にあり、百合が原公園の周囲を一望できるのですが、武漢肺炎のために閉鎖されていました。


広い芝生広場の草刈り中・・速い速いかっ飛び草刈りカートでした。


この小さな花は何でしたかね? 教えて(笑)
ハーブのヤロウ(ノコギリソウ)と教えていただきました。
abiさん、ありがとうございました。

丘珠空港が近いので頻繁に飛行機が・・。





久しぶりの青空の下での撮影でしたので、日に焼けてしまいました。
かなり枚数(80枚超)を撮ってしまいました。
駄作ばかりでしたが、のんびりと撮影に散歩が出来て楽しかったです。



写真素材無料【写真AC】

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自粛期間中はヘッドフォンで... | トップ | 洞爺湖は靄がかかっていて・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花はyarrowですね (abi)
2020-07-04 15:53:38
こんにちは(=^・^=)
いつも美しいお写真を楽しませて頂いております♪
夏の菜の花、北海道ならではですね~
可愛らしいリリートレインと似合って素敵です^^
リリートレインの屋根の上の、排気口?のような物、
それが、つい、猫ちゃんに見えてしまいました!(*≧艸≦)
白い小花はハーブのヤロウ(ノコギリソウ)ですネ。
我が家にもあり、サラダでも食べられるそうですが、頂いたことはありません(笑)
お花はもう咲き終わってしまいましたので、こちらでまた拝見できて嬉しかったです(=^v^=)
返信する
abiさんへ (イワン)
2020-07-04 17:01:25
猫ちゃん・・abiさんは猫好きでいらっしゃいますから、猫に見えてしまいましたか(笑)

北海道でも菜の花は、道央で5月中旬、道北で5月下旬なのです。
7月に菜の花の満開を見るのは、初めてです。

白い小花はハーブだったのですか、教えていただき助かりました。
コメントをありがとうございました。
返信する
丘珠空港 (tango)
2020-07-04 17:56:17
このような名前の空港・・初めて知りました
良い勉強になります!

飛行機が空に映えて夏を感じます!
心が広くなりうれしくなります!
夏と春の景色を同時に感じることが出来ます!
さてさて、、(赤いバラ・・ラベンダー)この取り合わせも面白い構図ですね。とってもオシャレな感じがいたします。トレインと木立の雰囲気も計算されていますね?
素敵な公園を見せていただきましたが、北海道の
広さを十分に感じます。こせこせした街なかの私たちは、面白みがないこの頃です~~~(^_-)-☆
返信する
きゃ~菜の花見逃した~~! (エリーゼ)
2020-07-04 19:15:16
イワンさん こんばんは~!
私も今日百合が原公園へ行ってきたのですが菜の花が咲いている所は見逃してしまいました~!ザンネン
ユリとバラにばかり夢中になってしまいました!(笑)

今日は青空が見られずチョット残念な日になってしまいました!
イワンさんのブログを拝見してから行けばよかった~~!
でもイワンさんのステキな菜の花を堪能させて頂きました!
素晴らしかったです~!
返信する
tangoさんへ (イワン)
2020-07-04 20:16:15
丘珠空港は北海道内の空港を結ぶ、札幌市内にある飛行場です。
昔は玉ねぎ畑でしたが、いまは住宅街となっていて滑走路の延長が出来ませんので、機体が小型機ばかりなのです。
また、航空自衛隊ヘリコプターの基地となっています。
青空を飛ぶ飛行機・・ついシャッターを押してしまいますね。

カナダから寄贈されたバラを、ラベンダーで囲んだ花壇に植えられていました。
紫の花と黄色い草に赤いバラのコントラストが、綺麗でした。

温室植物園もあるのですが、室内は少しばかりリスクを感じて入りませんでしたが、広大な敷地ですから万歩計は5,000歩超えでしたので、良い運動になりました。


返信する
エリーゼさんへ (イワン)
2020-07-04 21:40:30
1日違いで百合が原公園に行ったのですね、ニアミスでした。
カメラを担いだ人が、結構、居ましたね。

菜の花狙いだったので、百合が原公園なのに百合には目もくれず、でした(汗)
東駐車場から遊具広場、緑のセンターを通って、レストラン百合が原で昼食をして、リリートレインと芝生広場の間の菜の花を撮っていました。
百合広場には行かなかったです(笑)

菜の花の撮影って難しいですね。
上手く撮れたことがありません。
返信する
菜の花* (ラパン)
2020-07-04 22:59:30
イワンさん、こんばんは。
こちらは梅雨真っ只中なので、清々しい澄んだ青空と美しい緑、おしゃれなサイロに元気の出る黄色の菜の花や鮮やかなお花達、まるで外国の景色を見ているようで素敵で元気が出ます。
素敵な景色を見せてくださってありがとうございます。
うちのミニトマト収穫出来ましたが、欲張ってフサが全部赤くなるまで待とう〜♪なんて考えていたら割れてしまいました〜ヽ(;▽;)ノ
返信する
ラパンさんへ (イワン)
2020-07-05 14:27:52
札幌も久しぶりの青空だったのです。
今年は蝦夷梅雨の年に当たったようで、雨が多く東京単身赴任時代を思い出していました。
青空の下、広い公園を散策していると、武漢肺炎も忘れて気持ち良かったです。

我が家のミニトマトは、たくさん実をつけているのですが、まだまだ小さく緑のままです。
早く大きくなって赤くなるのが、待ち遠しいです。
赤くなって食べころから収穫しないと、割れてしまうのですね。
割れないうちに収穫します(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事