イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

露出補正の違い(追記)

2020年05月08日 16時18分51秒 | 写真の部屋
8月になったら武漢肺炎も少しは収まって、撮影に行けますかね。
8月はレンゲショウマが咲くので、今年も撮りに行きたいです。

露出補正はしないで撮るのが殆どですが、マイナス補正をしたりプラス補正をしたりもします。
下の写真はレンゲショウマを撮っていますが、バックの光を入れたいので最初は露出補正をしないで確認し、そこから判断して予想しプラス補正をしています。


最初に撮った補正なしのレンゲショウマです。


上の写真を現像する際に露出補正+2にして現像しました。
下の写真は撮影するときに、露出補正+2にしたのと比べてみてください。近い写真になりましたね。
JPEGではなくRAWで撮るメリットです。


露出補正を+2として撮ったものですが、ここからの撮影は基本的にプラス補正で行いました。
1枚目と3枚目の写真の現像は、なにも調整せずに行っています。
1枚目の写真を現像する際に明るさを+2にすれば、3枚目の写真に近いものになりますが、バックの光の感じが変わりますね。
この2枚はブログにアップせず没写真ですが、一応、残してあったものです。

マクロ100mm F2.8のレンズですが、バックの光のボケ具合をファインダーの実露出で確認して、少し絞り4.5で撮っています。
ファインダーから覗いている場合は露出解放の状態で見えていますので、実際のボケ具合をカメラの絞り込みボタンを押して、実露出でのボケ具合をファインダーから見ながら確認しています。

早く普通に撮影に行きたいよ~~( ;∀;)


写真素材無料【写真AC】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 フラワームーン | トップ | 久しぶりの撮影で芝桜を・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2020-05-11 00:44:42
こんばんは☆

現像条件解説にステキな写真を使うのは勿体無いと云うのか、贅沢と云うのか?
Raw現像は、画質が落ちずに重宝しています。
Rawソフトでも変わるとか云われているけど、それを言い出すと、レンズ沼以上の深い沼に堕ちそうです(笑)
一度16bitTIFFで現像して10bit表示させてみたい。
返信する
サイモンさんへ (イワン)
2020-05-11 11:08:13
「16bitTIFFで現像して10bit表示させてみたい」・・ディスプレイの性能が良ければ、4K、8K対応なら違いは判るでしょうね。
普通の方が使うものでは、どうでしょう。

JPEGとTIFFでは大伸ばしの印刷で、はっきりと違いが出ます。

紙面はTIFFで保存されますので、容量が大きくなりシステム的に大変ですが、送られてくる写真はJPEGです(笑)
JPEGの写真を加工修正するので、元が悪いと画像センターの方々が苦労します。
RAWで撮って送れば格段に楽になりますが、容量の関係で無理です。
カメラマン以外の記者も、撮影のスキルをアップして欲しいと、画像品質会議などで写真部、画像センターと協力して行っていましたが、なかなか上手くいきませんでした。
返信する
3枚目 (tango)
2020-05-13 17:49:30
カメラのことはわからない?言葉も意味も機能も・・
しかし、ブログで知り合ったke-n様の写真から
心と奥が深いことを知りました
そしてブログ友の中にいかに撮影にこだわっていらっしゃるカメラマンさんが多いことを知りました
私はいわん様が福岡にご出張されたとき、写真を
桜のころだったでしょうか。。アップされたことを記憶しているのですが。。。?
本日のような雰囲気の写真は好きです~~
しずくの奥を想像してみています。素敵な1滴
それと難しいご病気で入院されたことなど・・・
私を含めて人生いろいろな物語がありますね!
絵画のお仕事をするのに一番不得意な科目から
専門的なお仕事になるのですから・・・?
イワン様のようにパソコンも撮影もプロで
いらっしゃると国の制度の給付金のお仕事が楽に
出来るはずですね(羨ましい)私は弱い頭で
苦労しました<わらい>
お金が絡みますと本気になる?うふふふ・・・
しずくが美しく心にポツンと・・ぼかしの色合いも素敵です!
返信する
tangoさんへ (イワン)
2020-05-13 20:01:26
撮影した日は雨が降っていて、途中は傘を差しながらの撮影でした。
雨降りの撮影は好きじゃないので、雫の付いた花を撮るのは初めてだったかもしれません。
レンゲショウマは森の妖精と言われる花で、私の大好きな花です。
素敵と言っていただけて嬉しいです。

福岡の出張は2泊3日だったので、大濠公園も撮りに来ましたね。大濠公園で撮った1枚が、キヤノンのレンズ紹介のページに掲載された記憶に残る出張でした。
桜の花は警固神社で、札幌に帰る日に撮った写真ですね。
女性が撮るイメージで、桜の花を柔らかく撮ろうと心掛けた1枚でした。

お仕事も大変そうですので、お体には十分ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事