イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

八紘学園に菜の花があったよ

2020年05月19日 19時00分45秒 | 写真の部屋
我が家の近くに八紘学園(北海道農業専門学校)があり、学園の牛舎で搾られた牛乳を買いに来ています。
ソフトクリームも学園で搾られた牛乳を使用していて、とっても美味しいのですが、武漢肺炎のために販売自粛中でガッカリしています。

先日、牛乳を買いに来た時に菜の花が咲いていたので、今日は孫とカメラ持参で買いに来ました。
孫と少しの間、菜の花の撮影をしました。
孫曰く、久しぶりに外の綺麗な空気を吸って、散歩したって(笑)




私の撮った菜の花


孫の撮った菜の花


孫の撮った菜の花を撮るジィジ(笑)

ちゃんと左端にジィジを入れ、菜の花畑をボカして撮るって・・ジィジバカですが、センスはあるかな(笑)
(トリミングはしていません)

八紘学園のツキサップ牛乳はホンマに美味しいのですが、低温殺菌なので日持ちはしません。
飲んだ後の900ミリリットルの瓶を持って行くとスタンプを押してくれて、7個で1本無料になります。
瓶のリサイクルにも取り組んでいて、良いと思いますね。


写真素材無料【写真AC】


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの撮影で芝桜を・・。 | トップ | 八紘学園の新緑並木道 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
跡継ぎ? (池 千之助)
2020-05-19 20:05:39
イワンさん、こんばんは!

お孫さんと素晴らしいお時間を過ごされたようで、
良きジジさんぶりを発揮なさいましたね!

菜の花も、ちょうど見ごろになっているようで、
北の国の春真っ盛りの様子でしょうか?

こちら長野も盆地ですので、同じ緯度の地域より
若干遅れて季節が来ていますが、
それより約1週間くらい、北海道が遅れている感じがします。

でも、逆に秋の季節の先取りは、北海道の方が遥かに早いので、
一年を通せば、五分五分と云った感じでしょうね!

お孫さんの写真センス、
ちゃんとイワンさんのDNAを受け継いでいらっしゃいますので、
大したもんですよ!

若い時の伸びしろは凄いらしいので、
イワンさんも内心、期待を膨らませていらっしゃるのでしょうね。

返信する
池 千之助さんへ (イワン)
2020-05-19 22:52:16
武漢肺炎が無ければ、今頃は滝川市で菜の花祭りでした。
北海道は春になると花が短期間に咲きだします。
クロッカスに水芭蕉、桜に梅ときてツツジに菜の花、ライラックと例年なら忙しいのですが、今年は自粛で何処にも行けない撮れないと思っていたら、近場にありました。

孫は、きちんと題材を考えて撮っているようで、「菜の花を撮るジィジ」と言いながら、撮った後にカメラの液晶を見せに来ました。
何も考えずに撮れば、被写体を真ん中にしてしまうのですが、きちんと題材に合うように撮っていますので、教えていないのにセンスがあるのかな、と思うジィジバカです(笑)
ただ、シャッターを押すときにブレることがあるので、今日はブレてしまった写真の構図を褒めながら、注意する部分を教えています。

孫のコメントをもらうと嬉しいです(笑)
ありがとうございました。
返信する
綺麗な空気 (tango)
2020-05-21 06:34:32
北海道はまだまだですね。しかしもうすぐ我慢の時間で私たちのように少しは自由に動ける時間が出来ると思います。
さたさて、先輩のジージの申し訳ないのですが
私もお孫さんの撮影に拍手です!
凄いセンス・・・構図がいいですね~~
これは指導も大事ですが、もう生まれ持ったセンスの良さと実力のあるジージの撮影を普通からズット観察して鍛えられた能力が凄いと思います。本人は黙って傍で観察されて実力をつけていかれているのだと思います!きれいな空気が美味しい・・・
これこそ、凄い言葉だと思いますよ!(^_-)-☆
返信する
tangoさんへ (イワン)
2020-05-21 15:21:24
はい、まだまだ札幌は解除になりません。
東京都と札幌が最後まで残りそうです。

構図は教えてどうにかなる物ではないと思いますね。
人が持つ感性の占める割合が大きいと思います。
後は、絵画を見たり、著名な写真家の作品を見て、感性を高めることだと思います。
少し構図の基本と、構図の中の黄金比とは何かを学んで、撮影する際に活かせれば良いと思いますね。
なかなか、そうは言っても私なんか活かせていませんが(笑)

孫を褒めていただき嬉しいです。
返信する
Unknown (そらママ)
2020-05-21 21:29:51
こんばんは、
外に出られて写真を撮ることが出来たのですね、
良かったです、孫ちゃんものびのびされたでしょうね、
孫ちゃんの写真素晴らしいです、
多分もって生まれた感性なのかしら、
羨ましいですよ~
毎日家に籠っているとどうかなりそうです、
束の間でも一息つけましたね、

早く元の生活が送れるようになるといいですね。
返信する
そらママさんへ (イワン)
2020-05-22 20:16:16
週に2回ほど、昨年の秋から牛乳を買いに行くところなのです。
並木道の紅葉も綺麗な場所なので、昨年は撮れませんでしたが、今年は孫と一緒に撮りたいと思っています。
孫は少し手振れが多いので、いまは自由に撮らせていますが、撮る際の姿勢と静止を教えないとならないと思っています。

多分、いままでと全く同じ生活に戻るのは、難しいかもしれませんね。
9割以上の有効なワクチンが開発されて、接種が出来るようになるまでは数年かかると思います。
今年、来年の話ではないでしょうね。

生活スタイルを少し変えて、終息するまで頑張りましょう。


返信する
Unknown (かず某)
2020-05-23 20:45:40
こんばんは〜
本当に、、あっという間にウィルスが広がって何も出来ずに5月が終わりますね。
本来なら私もGWはいつものように旭川近辺で撮影を楽しむのですが、、。今年はほんと残念です。

菜の花の黄色。
見ているだけで休まりますね。素晴らしいです。
お孫さんとの散策、、大事な時間ですね。
東京、北海道も25日には解除なにかどうか?ですが、少しずつ元に戻って行けるように頑張って行きましょう!!
返信する
かず某さんへ (イワン)
2020-05-26 14:41:23
遅くなりました。

かず某さんは、いつも美瑛辺りで撮影されていますものね。
私も何処にも行けずに、カメラは殆ど防湿庫の肥やしになっています。

孫と一緒に撮るのは楽しいです。
少しずつカメラの機能の使い方も分かってきたみたいですし、これからは撮る際の姿勢と静止について、教えていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事