イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

孫とナイタースキーへ

2018年02月25日 22時34分16秒 | その他
そろそろ札幌市内のスキー場は、終わりに近づいています。
3月は行ける日が無いので、今日が最後の孫とのスキーですかね。

ちょいとスマホで動画を撮ったのでアップします。
孫を正面近くから撮ったのは後ろ滑りで撮りましたが、昔はクルクル回れたのに、後ろ向きから前向きに変えるのが少し止まらないと危ない感じに(汗)
かなり下手になっていますわ・・・まぁね10数年していなかったですからね、歳だし(笑)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽市の第20回「雪あかり... | トップ | 円山動物園の孫の写真 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキー場 (tango)
2018-02-26 07:46:04
今回のオリンピックでしっかりスキーへの皆様の
情熱を感じました
さすが北海道の雪の世界・・私の想像もつかない
環境です
カッコいい孫ちゃん
孫ちゃんとスキーが出来ることは素敵ですね
おじいさまに習ったスキーの情熱は将来どのような
思いに変わるのでしょうか?
白い世界に夢を描くことって素晴らしい~~
私も小さな孫と会話をするのがとっても好きです
返信する
スキー (ヒロちゃんの自然写真)
2018-02-26 08:11:43
 イワンさんおはようございます
 オリンピックが終わりました・・日本選手の
頑張りで、寒さも吹き飛ぶ熱戦続きでしたね

 家族とのスキー・・私も懐かしく思います
若い時に1級を取得・・・・当時の検定種目は
緩斜面、急斜面のパラレルターン他10種目で
土、日と祝日、はスキー場通い・・リフトが
無い時代でしたので、検定コースを登り踏み
固めてからの練習・・懐かしく思いますよ・・

 子供達を連れて基礎スキーを教えて家族で
楽しんだ・・思い出でがよみがえりました。

 孫ちゃんとのスキーは、もう無理ですね
腰のヘルニアでスキーはやめましたのでね・・。
 
返信する
スキー (ke-n)
2018-02-26 14:50:09
イワンさん、こんにちは。

楽しいお孫さんとのスキーの時間。
お孫さん、素人の僕が見ても危なげなく安定して滑っておられるように感じます。
後ろ向きにも滑れる名コーチについて、
将来オリンピック選手になったりしてね。

北海道でも4月のスキーはさすがに無理なんですか?
返信する
滑らかな撮影 ()
2018-02-26 17:19:35
今日は。
ぶれなく滑らかな撮影です。
プロにこんなことを云っては失礼ですが、お孫さんの前に出て後ろ向き?で滑りながらの撮影は
ちょっと感動ものでした。
返信する
tangoさんへ (イワン)
2018-02-26 19:54:01
孫とスキーは楽しいですよ。
頬っぺた真っ赤にして寒くても、楽しいようです。
怪我をさせないように気を付けないと駄目ですが。

いつまでも元気なじぃじで、孫の目標になれるようにいたいものですが、体力は落ちてきていると思います。
返信する
ヒロちゃんさんへ (イワン)
2018-02-26 20:01:34
ヒロちゃんさんも1級をお持ちなのですね。
私は30代から本格的にスキーを始めましたし、藻岩、手稲、国際、ルスツですので、リフトは問題なかったです。
富良野にワールドカップの試合があったときは、取材で行っていました。
猛吹雪で降雪が凄かった時があって、その際は自衛隊の方々が横一列になってコースを踏み固めていました。
凄いなぁと思っていましたが、検定コースを登り踏み固めてからの練習って大変でしたね。

親父も椎間板ヘルニアでスキーが出来なくなっていましたので、私は腰には気を付けています。
スキーをするときも腰保護のバンドをしていますよ。
返信する
ke-nさんへ (イワン)
2018-02-26 20:09:13
スキーに行くまでは気合を入れる必要がありますが、行ってしまえば楽しいですね。
独りでかっ飛ぶのとは違って、孫とのんびりと滑るのも楽しいです。

教え始めの数回しか、孫が転んだところを見ていません。
なかなかな物だと思います。

4月は国際スキー場、キロロスキー場、ニセコの上部は、ゴールデンウイークまで滑られますよ。
市内の藻岩とかは無理ですね。
返信する
信さんへ (イワン)
2018-02-26 20:17:07
撮影、ありがとうございます。

孫の横から前に行くときは、後ろ向きに変えて撮っています。
後ろ向きになるとスピードが緩むので、孫に抜かれてしまい、追い抜けなさそうなので前向きに変えたら、かなりブレーキがかかってしまって失敗でした。
スマホのストラップまで、カメラの前に振られてしまっています。
もっとスムーズにできたはずなんですがね。

ちょっと感動ものと言ってもらえると、嬉しいです(^^)/
返信する
Unknown (そらママ)
2018-02-26 22:56:37
こんばんは、
孫ちゃんお上手ですね、何時転ぶのか見ていました(御免なさい)
全く転ばず方向転換もスムーズですね、
専門学校時代の冬はスキーで妙高へ3拍4日で3年間行きましたが上達しませんでした、
私は転んで止まっていました、行けば単位が頂けました、

オリンピックお疲れ様です、メダル沢山取れ忙しかったのではないですか。
返信する
そらママさんへ (イワン)
2018-02-27 10:33:03
転ぶところを見せられませんでしたね(笑)
小学校1年生から教えだしましたが、その時に1回だけ転んだのが、私が見た最後です。
それからは1度も転んでいないのですよ。
スキーのバランス感覚は良いですね。

私が後ろ向きになったらスピード上げたり、こっちに来いって言ったのに、リフト乗り場のほうに行ってしまうし、結構自由に滑っています。

今はスピードに慣れさせるために、危険ではない勾配で自由に滑らせています。
最初のほうの勾配は10度以下で、最後のほうは勾配が18度くらいあるのです。
最後は上のほうからはリフト乗り場が途中まで見えないくらいの勾配ですが、見えたら人の言うことを聞かず真っ直ぐ乗り場に行っちゃいました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事