イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

北大の花木園クロッカス

2017年04月22日 16時39分29秒 | 写真の部屋
一昨日はキヤノンの写真部員機器保守日であったので、孫のカメラと私のカメラ2台の3台を保守清掃してもらいました。
昨日の休みに3台を持って帰るのは大変なので、孫の7DとEFS15-85mmの1セットを持ち帰るついでに、北大の花木園に行きクロッカスを撮ってきました。

久しぶりに7Dでの撮影でしたが、35mm換算で24-136mmのレンズでの撮影になります。



クロッカスは咲き始めの撮影が好きなのですが、もう成長しすぎていた感じでした。







日曜に社に行かなければならないので、持ち帰る2台の7DMk2と5DMk3&EF24-70mm、EF70-300mmのセットで、午後にでも撮りに行ってみようかと思っています。

撮りに行けたら追記して比べて見ようかな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園の水芭蕉はね・・・・。 | トップ | 北大の花木園クロッカスと水... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (ke-n)
2017-04-22 17:34:07
イワンさん、こんにちは。

まったく傷んでいない花たちが咲き揃って、
とても美しいですね。
白い花は、妖精たちが集まって踊ったり歌ったりしてるように見え、
紫の花は、どこの群れに入れてもらおうかと、うろうろしているみたいです。
返信する
ke-nさん (イワン)
2017-04-22 18:05:59
ここは手を加えないで、出来るだけ自然のままに任せている花木園です。
落ち葉もそのままで手を付けません。
毎年、雪が解けると、力強く落ち葉を押しのけて花を咲かせます。
白いクロッカスが優勢で、紫のクロッカスが一生懸命に話しかけて、仲間に入れて欲しがっているように感じられますね。
少し成長しすぎて、紫色が薄くなってきてしまっていますが、私は紫が好きですね。
返信する
クロッカス (そらママ)
2017-04-22 22:22:58
こんばんは、
クロッカス清楚で綺麗ですね、白いクロッカスの中に私も見てみてと紫さんが言っているみたいです、
我が家には沢山の花が植えてありますが、クロッカスは
植えた事がないです、
狭い花畑には似合わないように感じました。

返信する
そらママさん (イワン)
2017-04-23 00:18:37
狭い花畑というより、人工的に並べられてしまったクロッカスだと、クロッカスの妖精たちの会話が無くなってしまうように思います。
自然に任せられた自由なクロッカスを見ていると、本当に会話が聞こえてきて楽しいですよ。
もっと早く会いに行けば良かったですが、日曜も会いに行って来ます・・多分ね(笑)
返信する
春の花 ()
2017-04-23 05:45:50
お早うございます。
こちらではクロッカスは、とうに終わってしまいましたが
札幌は今なんですね。
前回の水芭蕉といい
白飛びせず(失礼)綺麗ですね。
私が撮ると白飛びさせてしまいますから
清楚な白と、艶やかなパープルの組み合わせが抜群です。
いよいよ北の大地にも春でしょうか。

返信する
信さん (イワン)
2017-04-24 00:02:18
やっと北海道にも春の訪れ、と言いたいところですが・・道東方面は真冬に戻ったような雪でした。
札幌の今日は撮影していたら、指が寒さで痺れたような感じになってしまいました。

撮影して帰ってから孫の世話をしていたので、今日の花木園の現像が出来なくて明日になってしまいます。
撮ったその日にアップするのを、新聞屋としては基本としているのですが(汗)

今日は70-300mmのレンズで、7DMk2と5DMk3のボディー違いで撮ってみました。
他に、5DMk3でシグマの90mmマクロを借りて撮っています。
初めてのマクロレンズ(笑)

アップは月曜ですm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事