支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

コミセンまわり。PARTⅡ

2008-07-23 17:10:09 | Weblog
○谷常務とのコミセンまわりPARTⅡです。
今日はいきいきっちでした。

今日は石地コミセンと大田コミセンに。
○谷常務からコミセンの運営の持って行き方などの話もあり、私にとってもとても興味深いものでした。
ただ残念なことに、コミセンでどんなに頑張っても補いきれない、少子高齢化。
西山小学校は全校で19人の生徒
私自信小学校の子供を持つ親なだけに、せつないものを感じました。
そんな話からセンター長さんが
センター長さん 「子供もそうだけど、嫁がいね~からの。」
主事さん    「嫁に行ったって話は聞きますが、来たって話はここ何年も聞いてないですよね。」


ええええ~ 何年も。。。。。
深刻な問題です。

そういえば、西山支所に配属になってから、時々・・・
「○○さん(いきいきっちのことです)変なことを聞くようだけど、結婚しているの?
と、何度か聞かれました。
「もぉ~こんな子持ちにそんなことを聞いてくれるなんてやだ~独身の歳に見えちゃた~
と、初めは気をよくしておりました。
が、歳は聞かれず結婚しているか、していないかを聞いてくる。
もしかして嫁不足?と、考えたこともありましたが、今日の話で見事的中。

社協で西山版お見合いパーティーをする事が、地域福祉になる日がくるのでしょうか(笑)


連休の20日。ぎおんの御神輿を町内の人に見せる町内まわりがありました。
昨年の震災はちょうど町内まわりの途中で起きました。
一年経ち7月16日は普通に過ぎましたが、私にとっての震災一年は町内まわりの日だった様です。
私は下の子どもと、どんGALAに出る為長男一人での参加。
家から町内まわりの様子がところどころ見えることもあり、同じ場所に近づくにしたがい、知らず知らずに不安になり、「子供の所に行かなくては」って考えていました。
はっと我に返りましたが、一年を実感しました。
何事もなく過ぎて本当に良かったです。

そうそう”どんGALA”楽しんで来ました
ただ、即席私の踊りの為、笑顔はなく、蝋人形の様だったと思いますが・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿