支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

見てる人はちゃんと見てるよ・・・の巻

2007-10-10 21:27:41 | Weblog
今日は午前中が高柳、午後が西山でそれぞれ会議に出席する日。
朝、自宅を出て高柳に出勤し、西山に移動し、西山から自宅に帰るまで、走行距離約70キロ
でも、今日はお天気もよかったので気持ちよい移動でした

高柳の会議は、町内会長さんが集まる会議のなかで少し時間をいただいて、共同募金と社協会費の取りまとめの依頼をするというもの。
会議の冒頭で時間をもらったのはいいのですが、会議の開始時間がなんと8時半
何度も「ほんとに?」と確認しましたが、やはり8時半。私たちも15分前には到着したのですが、会場にはもう何人かの方が集まっていました。
どうやら、前回の会議のときに、開始時間の希望を聞いてこの時間にしたとのこと。
確かに、朝早く会議を始めれば、早く終わるし、そのあと一仕事できるし・・・。
働き者が多い高柳地区ならでは・・・ですよね。

その会議の出席していた社協の理事の方から「地震のときは、ほんとによくがんばってたよね。見てる人はちゃーんとおめさんたちの働きぶりをわかってるから、何にも心配することなんかないぞ。」とお声をかけていただきました。

高柳は柏崎や西山ほど大きな被害もなく、災害ボラセンとしてもかかわりを持つことがなかった地域なのですが、こうして私たちのことを認めてくれている人がいることは、本当にうれしいことです。
朝から、それも、会議の始まる前だったので、この方の一言は、ものすごく元気にさせてくれるうれしい一言でした

西山は、西山地区の民生委員さんの会議にお邪魔して、共同募金やら、11月に開催されるチャリティバザールへの協力依頼と、西山勤務の生活支援相談員さんの紹介をしてきました。
相談員さんのこれからの業務で、いろいろと民生委員さんにもご協力をいただくこともあると思います。うまく連携できるようになるといいな。