十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

紛らわしい野の花

2023年09月21日 | 野草
秋口に成ると野原に綺麗な花が集団自生して一斉に開花します
いくら調べても どの呼び方が正しいのか分かりません
宿根アスターとかネバリノギク 友禅菊 孔雀草と色々な名前が出て来ます

ネバリノギク
アメリカシオンの別名もある様です 自生地に色違いも有るので
たぶん同一系統の植物なのでしょう
群生地
濃い色や薄い色の花が混在してます


これはクジャクアスターなのでしょうか?

トンボの動画
今朝は一挙に気温低下した朝です トンボが慌てて産卵に来てました


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボの産卵・・ (sibuya)
2023-09-22 07:44:27
 気温が下がって秋になりましたね~
 トンボの産卵の撮影‥根気が要りますね
 参考になりました。
今日はシルバー仲間とパークゴルフです。
 爽やかな秋空の中でプレーが出来そうです。
返信する

コメントを投稿