十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

大根に殺虫剤散布とポイ捨てゴミ監視カメラ設置

2024年09月13日 | 日記
大根の成長も進んで来ました モンシロチョウが葉の回りに沢山飛来してます
青虫が葉を食い荒らすのは目に見えてます 殺虫剤を散布しました
依然坂道にポイ捨てゴミが減らないので監視カメラを設置して見ました

大根に殺虫剤散布
極力農薬の使用は控えたい所です しかし何の対策もとらなければ
葉を食い荒らされるのは目に見えてます 止むを得ず殺虫剤を散布しました

畑の周囲に咲くハギ
ハギの花ももう終盤でしょうか 鮮やかだった花も枯れ気味です

道路のポイ捨てゴミ対策
情けない事に路上への家庭ごみポイ捨てが無くなりません
期待は出来ないけれど監視カメラを設置して見ました

硬い地盤に穴掘り
坂を削って作った道路はスコップなどではとても硬くて穴など掘れません
穴掘り用のショベルで苦労して支柱を立てる穴掘りです

監視カメラ設置しました しかしカメラに気付くのか不安です

山芋にムカゴ
何年も前に植えたヤマイモが毎年芽を吹き育ち ムカゴを付けます
しかし一度もヤマイモを掘り上げた事が有りません 観賞用植物化してます


アメリカセンダングサ
雑草も外国からの帰化植物ばかりです アメリカセンダングサも開花しました

ハタケシメジ
昨日ハタケシメジを発見した場所へ見に行くと見逃しキノコが有りました

ニホンカナヘビ
子供のニホンカナヘビがバジルの葉の上で休んでます バジルの香りが
気に入ったのでしょう

フキバッタ
柱に上ってフキバッタが休んでます

サバの差し入れ
ご近所の方が釣った鯖を綺麗に捌いて届けてくれました
プラムや野菜をお裾分けしていると嬉しいお届け物を頂けて有難いね

夢ピリカ
食べているお米が底を突きそうです 最近お店で米が売切れ状態で見掛ない
今日は何袋かの袋が積まれてました 普段は10㎏3000円程度のお米を
買ってますが 夢ぴりかしか無くて7538円もしました 倍以上の異常価格だ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿