十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

ボーっとエゾリスを眺める日

2021年11月14日 | 日記
遂に帯広の最低気温も氷点下です 最高気温も10℃を下回り寒い日に成った
もう11月も中旬なので当然でしょうね
何もする気に成れず薪ストーブで暖を取り 窓からエゾリスを眺めてました

現れたエゾリス
何時ものハルニレにエゾリスが登って来た

長い舌で手のお手入れ

重機小屋の屋根から渡って来たエゾリス
屋根の上を騒々しく足音を立てて走る音が聞こえました
ひょいとミズナラの枝に飛び移って来たエゾリスです

向きを変えてこちらを窺ってます

危害を受ける心配が無いと思ったのか左手を胸に当てて安心ポーズです

ホウレンソウ
今頃に成ってやっとホーレンソウが生え揃った様です
周囲のハコベを削りとってやりました

農家のナガイモ収穫作業
この地域にしては珍しいバックホーで溝を掘り
長芋収穫作業です 今年は雨降り続きで収穫も長引きそうです

深い溝から長芋を取り出す作業

氷点下が続く前に大急ぎで収穫作業が続きます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿