十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

オオセンナリを齧って見たら

2022年08月28日 | 日記
オオセンナリの実が黄色く成って来たので袋を破いて
齧って見ました 子供の頃食べて居た千成ホウズキに似てるので
期待してたのに全く別物で味も無く期待外れでした

オオセンナリ
草丈が大きく成って私の背丈を超えてしまいました
ただ今花盛りです

下方には袋が黄ばんだ実が付いてます
昔に食べてた千生りホウズキにそっくりです

袋を破いて見ると種が沢山見えてます

有毒だと言うけれど齧って見ました
味も全くしない汁気も無い種だけが口に残るものでした
食べられない物だと即座に感じました

スズメ
雨上がりの庭にスズメが珍しくやって来ました


大根の間引き
朝から雨降りでしたが雨が上がったので大根の間引きに行った
生え切れの大根は小さいものの生えたので間引きしました
それにしても後から生えて来た大根は小さいね

食われてしまったカボチャ
大根の間引きに行った序でにカボチャ畑を覗くと
ろくに生っていないカボチャが何者かに齧られてます
齧り痕が細かいのでネズミでしょうか困ったものです

捥いだ桃
このまま木に残しておくと全てスズメ蜂に食い荒らされるので
まだ実は硬くて色付いて無いけれど収穫しました
果して食べられる様に成りましょうか?

雑草の刈り払い
雨が降り続く為か雑草が直ぐに伸びます
刈り払い機で小屋の周囲と林の中の雑草を刈り払った
キノコが出ても探し易く成りました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿