十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

ミョウガとタモギタケを採った

2023年08月28日 | 日記
日当りの悪い場所に作ったミョウガ畑を覗くとミョウガが出てました
ミョウガを収穫して 昨日のタモギタケの幼菌を見に行きました
食べ頃のキノコに育ってたので収穫して来ました

林の中のミョウガ畑
ミョウガは日陰を好むと聞いて林の中に作ったミョウガ畑です

ミョウガの根元に出て来た花芽

花芽が出て来て初めてミョウガの存在を知ります

今日のミョウガ収穫

タモギタケ
昨日幼菌だったタモギタケは立派に育って採り頃です

新たな幼菌発生
別のホダ木を見ると又 新たな幼菌が出てます 
明日も収穫に来なくてはならないでしょう

今日のタモギタケ収穫

カボチャの収穫
農家の畑ではカボチャの収穫が始まりました
畑にカボチャの種を蒔いたのは遂先日の様に思うのに 早いものです

カボチャ採り
1個1個確認しながら収穫です 中には日焼けして傷んだカボチャも有ります

所々に積まれたカボチャ

コンテナに入れられたカボチャ

秋雲
今日も日中は30℃超えの気温でした しかし空を見ると秋雲の様です
夕方の気温も低下して来ました

萩の花
萩の花が花盛りで秋を感じます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿