十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

今日は雑草刈りです

2023年08月27日 | 日記
天気予報では最高気温30℃の予報でした 何と帯広の最高気温は33.4℃に達した
最近の気候のせいで山小屋周囲は雑草が伸び放題です 見苦しいので雑草刈りだ
暑いので少し刈っては休みます 武ちゃんが来たので雑談で過ごしました

山小屋周囲の雑草刈り
何度刈っても直ぐに伸びて来ます

紐カッターで刈り取り後

武ちゃんと久し振りの談笑
自分の山で採れたと沢山のタモギタケを届けてくれました
我が山でも採れているので折角貰ったのだが ご近所に配ります

白花ツユクサ
毎年同じ場所にシロバナツユクサが開花します

ツユクサ
比較の為にツユクサの画像も貼り付けます

タモギタケ
昨日も採ったのに隣のホダ木には又タモギタケが発生してます
美味しいけれども食べ飽きて来たね

タモギタケの幼菌発生
ホダ木が大き過ぎて重いので地面に転がして有るホダ木わ見ると
幼菌が発生してます 明日もタモギタケの収穫をしなければなりません

果樹の通路の雑草刈り


遅い時間に成ってから雑草刈り
気温が下がった夕方から刈り払い機を背負って沢の雑草刈りに降りました
鬱蒼と生えたヨモギやアワダチソウは私の背丈以上です

通路を確保
ポケットに持ち歩いたカメラも汗でレンズが曇ってしまいました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿