十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

僅かな豆の収穫

2022年10月14日 | 日記
遊び仲間が遅くに成って大納言小豆を植えて見ないかと種をくれた
しかしサッパリ芽が出て来ず 僅かに生えて来た大納言小豆の莢を割って
収穫しました お汁粉を1回作れば無く成る程度の量の収穫でした

採れた大納言小豆
僅かな量でも自家製の小豆なので嬉しいです

莢捥ぎと莢割り
小さな小豆なので割っても割っても中々作業が捗りません

黒豆
黒豆も小豆同様に不作でした 蒔いた種を間違って古いのを蒔いてしまった
為でしょう発芽が極端に悪かった 黒豆も莢割り開始です

オニナラタケ
一昨日オニナラタケの幼菌を見付けました 楽しみに育つのを待ってます
水分不足気味なのか中々大きく成れません

草むらに発生のオニナラタケ
昨日迄は全く気付かなかった草むらのオニナラタケです
草に付着の夜露の為でしょうか大きく育ってます


イケマの実
蔓にぶら下っていたイケマの実も割れ始めてます

種に付く毛が開く前には種は行儀よく並んでます

種の綿毛が開いて風に乗って種は旅に出ます

アルプス乙女
姫リンゴの仲間であるアルプスの乙女はスズメ蜂の被害を免れて
鈴生りです これからヒヨドリに狙われます

ビート収穫開始
農家の畑ではビートハーベスターがトラクターに牽引されて
ビートの掘り取りが始まりました
寒く成る11月中旬まで掘り取り作業が続くでしょう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエロ)
2022-10-14 22:25:51
ミッキーさん こんばんは
収穫の季節ですね。
イケマ 初めて聞く名前です。
種がブルースターと似ていると思ったら同じガガイモ科なんですね。
今日家の前の空き地でアミタケを採りましたよ。
返信する
秋真っ只中です (ミッキー)
2022-10-15 13:08:42
ピエロさん訪問有難うございます。
イケマやカガイモは晩秋になると種に付いた
フカフカの毛で飛んで行きます。

知識は有りませんけれど確かケセランパサランとも言われる様です。

アミガサタケ良いですね。
返信する

コメントを投稿