ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

『池上線』カバー 竹島 宏さん

2014年08月20日 | 西島三重子
「池上線」のカバー、新しく入手することができました。男性演歌歌手竹島宏さんの新アルバム『リクエスト・セレクション』に「池上線」が収録されました。久し振りの男性歌手によるカバーです。


竹島宏『リクエスト・セレクション』 2013.12.04

男性歌手による「池上線」カバーは狩人、高山巌さん以来だと思います。昨年の12月に発売になっていました。

オークションに出品されていたので発売を知り、Amazonで新品を購入しました。

Amazon等で曲の一部を試聴することができます。

『リクエスト・セレクション』

編曲は矢田部正さんです。西島三重子さんのシングル・バージョンの「池上線」ですね。男性歌手による「池上線」もよいですね。

ここで、男性歌手による「池上線」カバーについて振り返ってみました。

狩人の「池上線」は昭和53年のアルバム『メモリアル』に収録されました。現在までCD化はされていないと思います。

 

アルバム『メモリアル』 昭和53年5月 編曲:宮川泰

高山巌さんの「池上線」は昭和59年にシングル盤で発売になりました。

 

シングル『池上線』 1984.5.25 編曲:馬飼野俊一

ベストアルバムがCDで何種類も発売されており、「池上線」が収録されています。こちらは「アルバム・バージョン」で、編曲は同じ馬飼野俊一さんですが、ヴォーカルを新録音したとのことです。


『高山厳ベスト』ポリスター 1995.11.25 編曲:馬飼野俊一 


『高山厳ベストセレクション』 ポリスター 1996.9.26 編曲:馬飼野俊一

西島三重子さんファンサイト『水色の季節の風』の「ソングライターみーちゃん全記録」、「作曲集(作品一覧)」の中の「池上線コレクション」に データを加えました。

水色の季節の風


コメント    この記事についてブログを書く
« 『高階良子選集』第23集新発売 | トップ | 成田 航空科学博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西島三重子」カテゴリの最新記事