真珠採り/MET15-16舞台撮影
作曲:ビゼー、指揮:ジャナンドレア・ノセダ
演出:ペニー・ウールコック
出演:レイラ:ディアナ・ダムラウ
ナディール:マシュー・ポレンザーニ
ズルガ:マリウシュ・クヴィエチェン
多分、舞台全面に半透明のスクリーン、その奥に普通のスクリーン、間に宙吊りのパフォーマを置いて、水中深く泳いでいるように見せかける。時々出る泡の位置が良く人に合っていて、これは人間が場所とタイミング合わせて出せるようにしていたらしい。凄く本物の映像っぽくて、ちょっと驚く。映像っぽい仕掛けを映像で見ているので、本物の凄さは良くわからないけれど。これが出だしの映像。
中盤の夜の場面では、床に引いた布で波を表現し、音楽のリズムに合わせて小舟に揺られる女性を配することでゆったりした雰囲気を維持していた。
そこへ津波が押し寄せる。津波が村を飲み込むイメージは迫力があった。飲み込んだ後も、波は素知らぬ顔で同じリズムでゆっくりと大きく揺れている。
話はやや単純で幕切れもあっけない。どちらかといえば歌に力の入っているオペラ。それも重唱と合唱にこだわっているように見えた。かなりの人数をそろえた合唱は迫力があった。重唱は最初が有名な男性2重唱、さらにソプラノとテノールの重唱がある。こちらのソプラノの歌い始めは祈りの歌で透明感のある美しい歌。後になると力強い歌や変化の激しい歌が出て来るので、ソプラノの技術レベルは相当高いレベルが要求されているように見えた。ダムラウは難なく歌っていた。後半ではソプラノとバリトンの激しいやり取りを重唱にしたものがあって、これは圧倒的な厳しさがある。クヴィエチェンは硬質で強い。ポレンザーニは高貴で真面目な感じのテノール。
演奏は真面目で正々堂々とした感じ。
15.02.07 横浜ブルグ13
作曲:ビゼー、指揮:ジャナンドレア・ノセダ
演出:ペニー・ウールコック
出演:レイラ:ディアナ・ダムラウ
ナディール:マシュー・ポレンザーニ
ズルガ:マリウシュ・クヴィエチェン
多分、舞台全面に半透明のスクリーン、その奥に普通のスクリーン、間に宙吊りのパフォーマを置いて、水中深く泳いでいるように見せかける。時々出る泡の位置が良く人に合っていて、これは人間が場所とタイミング合わせて出せるようにしていたらしい。凄く本物の映像っぽくて、ちょっと驚く。映像っぽい仕掛けを映像で見ているので、本物の凄さは良くわからないけれど。これが出だしの映像。
中盤の夜の場面では、床に引いた布で波を表現し、音楽のリズムに合わせて小舟に揺られる女性を配することでゆったりした雰囲気を維持していた。
そこへ津波が押し寄せる。津波が村を飲み込むイメージは迫力があった。飲み込んだ後も、波は素知らぬ顔で同じリズムでゆっくりと大きく揺れている。
話はやや単純で幕切れもあっけない。どちらかといえば歌に力の入っているオペラ。それも重唱と合唱にこだわっているように見えた。かなりの人数をそろえた合唱は迫力があった。重唱は最初が有名な男性2重唱、さらにソプラノとテノールの重唱がある。こちらのソプラノの歌い始めは祈りの歌で透明感のある美しい歌。後になると力強い歌や変化の激しい歌が出て来るので、ソプラノの技術レベルは相当高いレベルが要求されているように見えた。ダムラウは難なく歌っていた。後半ではソプラノとバリトンの激しいやり取りを重唱にしたものがあって、これは圧倒的な厳しさがある。クヴィエチェンは硬質で強い。ポレンザーニは高貴で真面目な感じのテノール。
演奏は真面目で正々堂々とした感じ。
15.02.07 横浜ブルグ13
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