ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

ニンニクの芽 摘み取り

2018年07月01日 17時28分52秒 | 家庭菜園
kinkinさんのブログを見て思い立ち、畑を見回ると「ニンニクの芽」と呼ばれるトウ立ちをしていました。

この茎を放置しておくと花が咲いて栄養が取られるため摘み取りました。
茎を取ることにより土の中のニンニク本体がより肥大してきます。

摘み取った「ニンニクの芽」は中華の万能素材なので、オイスター炒めやマーボー豆腐で使う予定です。

少し早いようですが昨年収穫したニンニクを使い果たした所なので、一つだけ先どりしてみました。
昨年は収穫適期を過ぎて大部分の葉が枯れてから収穫してしまいましたが、今年は株の3割ほどの葉先が枯れ始めた頃を見計らって収穫しようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 電気柵の製作(10) | トップ | 北斗の剪定と凛夏の摘果 »

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事