ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

玉ねぎ植え付け

2019年05月19日 19時50分54秒 | 家庭菜園
先日買ってきた玉ねぎ苗を植え付けます。
午前中に穴あきマルチを2張準備

「オホーツク222」を50本×6束植え付けました。



残りの部分にドクターピルシーとレッドアイを植える予定です。

今日の最高気温は25℃。ブヨも出てきたのでネットを被って汗だくでの作業です。
エゾハルゼミの初鳴きを聞きました。

コメント

健康寿命とDTM

2019年05月18日 22時14分13秒 | DTM
厚労省発表のデータでは、日本の男性の平均寿命が81才、女性は87歳と、男女とも80歳を超える長寿時代になりました。
それどころか人生80年時代から更に100年時代へと向かっているのです。
(あくまでも統計上の話なのでこれより早い人も遅い人もいますけどね 

さらに最近重要視されているのがWHOが2000年に提唱した「健康寿命」
医療・介護に依存しないで自立して生活できる期間のことで、こちらは男性が72才、女性の75歳と10歳も短くなっています。
この健康寿命を延ばすためには、適度な運動、バランスの取れた食事、そして生きがいを感じる日常生活を送る事だそうです。

今、認知症にならないために手足や脳を使って楽しく出来る趣味をあれこれ探しています。
私の「やりたいことリスト」の中に入っている一つにDTMがあります。
DTM(Desk Top Music)とはパソコンを使って音楽を作る事です。

音符に相当する演奏データをパソコンに入力して自動演奏させる仕組みで、
楽器が弾けない人でもオーケストラのような何十もの楽器を同時に演奏させる事が可能です。
自分が指揮者であり、バンドマスターにもなった気分です。

寿命が尽きる時までに達成しているか分かりませんが、最終目標は「ビートルズ213全曲のコピー」です。

コメント

今日は伊達へ

2019年05月17日 17時11分31秒 | 家庭菜園
今日は玉ねぎの苗を買うため、いつもの伊達農協グリーンセンタへ
道道32号を横断する新幹線のトンネル工事が進んでいます。

牧場の長い坂道まで来るとガスがかかっています。



豊浦市街に近づくと変わった建物も出来ています。
何をする建物か分かりませんが、円形のガスタンクのような形です。



今年販売している玉ねぎの品種は、定番のウルフ、ドクターピルシー、レッドアイに加えて新顔の「オホーツク222」
オホーツク1号の改良品種で、辛みが少なくみずみずしくて果肉がやわらかく歯ざわりが良い玉ねぎだそうです。
しかも早生品種でありながら貯蔵性も良く翌年5月位まで出荷可能な玉ねぎで、我が家ではどれくらい保存できるか?楽しみです。
オホーツク222を6束、ドクターピルシーと赤玉のレッドアイを1束づつ買いました。

帰り道、有珠善光寺自然公園に寄ってみました。

今、八重桜がきれいです。

コメント

ニセコの春のもみじ狩り

2019年05月14日 20時02分40秒 | 田舎暮らし
最高気温が20℃を越えて車の窓から涼風を受けて走られる季節になりました。
若葉が広がり始めた町内をドライブです。

ブルドーザで代掻きか

昆布川
雪解け時期なので水量は多いです。

モイワスキー場

春紅葉がきれいです。





街中のカタクリは終わりましたが、高い所はまだ咲いていました。



コメント

アライグマの仕業か?

2019年05月12日 15時54分42秒 | 田舎暮らし
畑に撒いた米ぬかが半袋ほど余ったので、後で使うためデッキに置いたのが間違い。
今朝起きて外を見ると袋が破られているようです。



今日の知床は最高気温でも3度と真冬並み
北から冷たい風が吹き込んでいます。

天気は良いものの気温は低めが続くニセコです。
いつもならブヨが出てくる頃ですが、まだ寒くて出て来られないようです。

コメント