ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

北斗の剪定と凛夏の摘果

2018年07月02日 19時29分13秒 | 果樹全般
冬に野ネズミ被害に遭って今年の秋にも枯れる(予定の)北斗の木ですが、体に残った養分をすべて使い果たしてがんばっているようで枝葉も実も元気に生っています。

少しでも実に養分が集中できるよう不要な枝葉をカットしました。



凛夏の実も3cmほどになり摘果しました。

開花した段階で中心花だけ残して他の花は落としていたので摘果する実は少ないものの、小さい物、傷が入った物、丸くない物などをカットしました。

袋掛けの段階で最終摘果します。
もう7月なのに凛夏の花が一輪咲いていました。
なにかおかしなこの頃の天気です。

昨年被害を被ったコイツの姿もありました。
早めに袋掛けしないと・・・

夕方、2回目のイチゴ収穫。
かなり赤く熟れていましたが甘さは最近の日照不足のせいかマアマアでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« ニンニクの芽 摘み取り | トップ | 2018 リンゴの袋掛け »

コメントを投稿

果樹全般」カテゴリの最新記事