ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

カンナ台の修正

2016年02月19日 22時01分38秒 |  └ 木工
久しぶりに小屋のストーブに火を入れました。
6畳と狭い部屋なので0℃だった室温も10分ほどで20℃に。

今日は以前からやろうと思っていたカンナの台直しです。
40年以上前にホームセンターで買ったカンナと最近中古で購入した寸八サイズのかわよしです。
台の底に定規を当てて歪み具合をみると、中央付近刃口のあたりが膨らみ、一方台尻がかなりすり減っています。

サンドペーパ(#120)裏全面に両面テープを貼り、

それを5mm厚ガラス板の上に貼ります。

まず台の下を平面にします。
カンナ刃を少し抜いた状態にして、カンナ台を滑らせて少しづつ台の下を削っていきます。

三共理化学の空研ぎサンドペーパは強力に削れてしまうので時々様子を見ながらやりました。

全体がおおむね平面になりました。

次に台のすき取りをやりますが、残す部分に鉛筆で印を付けます。

台を横にしてすき取り

台の底に定規を当ててすき取り具合をチェックです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 積雪1.3m | トップ | 湿った雪 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ごん太ママ)
2016-02-20 22:28:58
ニセコヨーテさんは、何でも手作りされて、すごいですね~ニセコでの生活を満喫されている訳がわかるような気がします。過去のブログを拝見して、びっくりしました。
返信する
ごん太ママさん こんにちは (ニセコヨーテ)
2016-02-21 12:01:35
発達した低気圧の影響で大荒れの予報でしたが、ニセコは今のところ小康状態です。

やれる事は自分でするDIYは大好きです。
インターネットの発達で、記事を読めば素人にもそれなりに出来るところが楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

 └ 木工」カテゴリの最新記事