ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

ブドウのネット掛けとプルーンの試し採り

2019年10月02日 15時41分17秒 | 果樹全般
今朝も朝霧のスタート

昨日家の周りを5cm大の巨大スズメバチが”巡回”していたので、良い香りを出し始めたナイヤガラにネットを掛けました。



同時にアライグマがデッキの柱を登れないように”ネコガード”を巻きました。

今日は10月とは思えないほど気温が上がり24度です。
シンクイムシとスズメバチから実を守るため袋を掛けていたプルーンを押すとぷよぷよと柔らかくなってきました。

6個試しに収穫。
しばらく”水攻め”にして虫が出てくるのを待ちます。

どうやら虫は入っていないようですが、割って調べてみます。
大丈夫のようです。

手間はかかりますが、袋掛けによって初めて虫が入らないプルーンを食べる事ができました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 9月に使用しなかった写真たち | トップ | 白花豆・パンダ豆のサヤむき開始 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみな収穫 (じゅん)
2019-10-03 06:49:55
 このところ、10月にしては暖かい日が続いていますね。果物類はいろいろと手入れや対策が大変そうですが、収穫が楽しみですね!
返信する
じゅんさん こんばんは! (ニセコヨーテ)
2019-10-03 20:26:18
ほんとうに暖かいですね。
今年はいろいろな「異常」が続きますね。
晴れて長雨は無く、台風到来も少なく、野菜・果物は「良」で喜んでいます。
ただ、春のブヨ、夏のアブ、スズメバチなど昆虫の数が例年より少ない感じがします。これが「気候変動」のサインでなければいいのですが。
返信する

コメントを投稿

果樹全般」カテゴリの最新記事