日高見製作所 業務日報

「鉄分」欠乏中。。

埼玉県特別機動援助隊合同訓練を見てきました その1

2010年02月10日 00時15分00秒 | 労働車(はたらく車)
 埼玉県特別機動援助隊とは、県内の消防(局)本部の機動救助隊、埼玉DMAT(災害派遣医療チーム)、県防災航空隊で編成され、大規模災害等による被害を最小限にするための救護活動を行う組織です。

 その埼玉県特別機動援助隊が2月9日、埼玉県さいたま市の埼玉スタジアム2002東駐車場にて合同訓練を行いました。
 その模様のレポートを、いつものように回数未定で掲載してまいります。


 会場の埼玉スタジアム2002は、埼玉高速鉄道浦和美園駅から歩いて15分の場所。
 人通りのない歩行者専用道路を歩いていきます。


 訓練会場の様子です。望遠レンズ付きのカメラを持参しているファンから、ベビーカーのお子様まで多様な年齢層の見学者が集まっていました。


 近隣の幼稚園からも、かわいい見学者が来ていました。訓練が始まると、レスキュー車や救急車が次々と、彼らの前を通過していきます。
 幼稚園から来たお友達は「幼稚園児見学エリア」という特等席での見学です。


 「大きなお友達」も居ました。


 さあ、川口市消防本部から埼玉県知事へ、訓練の準備が整ったことが報告されて、いよいよ訓練が開始されます。

【続きはまた明日】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿