日高見製作所 業務日報

「鉄分」欠乏中。。

また、国鉄型が消えてゆく ~盛岡地区~

2007年10月25日 00時52分18秒 | 鉄道写真
2007年11月24日をもって、山田線・岩泉線から国鉄型気動車が姿を消します。
盛岡では記念列車が運行されます。

キハ52系気動車ラストラン記念列車運転!(JR東日本 盛岡支社)

当日は、世間様は3連休の中日ですので、相当な混雑になることでしょう。
事故の無いことを祈ります(怒号や罵声はもう、風物詩ですし・・・)。

なお、盛岡支社のイベントはキハ52がメイン、というかキハ52だけですが、キハ58も引退です。

こうして、窓を全開にして高原や峠の空気、川を渡る風に海からの潮の香りを感じることの出来る車両が消えていきます。

しかし、通学や通勤、通院などで利用されている方にとっては、夏暑く冬寒い列車から、冷房完備で隙間風の入らない新型車両に変わるわけで、これは歓迎されることでしょう。
特に、山田線は平行する国道106号線に、岩手県北自動車の「106急行」バスが1時間ヘッドで運行されていることもあり、快適な車両の投入は急務でした。

今回の車両置き換えで、いくらかでも利用者が増えてくれたら、嬉しいですね。。

画像は、盛岡駅で出発を待つキハ58/28急行型気動車です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (Kyo-to)
2007-10-26 03:06:05
>今回の車両置き換えで、いくらかでも利用者が増えてくれたら、嬉しいですね

にわか鉄道ファンで、単に車両が古いだけで喜んでた僕は
そういう観点に気付きませんでした…。

以前、ウチのブログのコメントで二枚橋さんのオススメは「岩泉線」と聞いて
その時はどこだか分からなかったのですが(恥)、今では憧れの路線です。
そこを国鉄型気動車で巡ってみたかった、という思いはこの際、封印いたしましょう(号泣)。
返信する
お返事です (二枚橋@家主)
2007-10-26 14:20:01
kyo-toさん>
本音を言えば、ずっと国鉄型の気動車で運行して欲しいんですよ。
まだ岩泉線、乗ったことがないですし。。(車で近くを通ったことはある)。
冷房付きのキハ100系列よりも、キハ52の方が好きですし・・・。

動態保存して、時々走らせてもらいたいですねぇ。。
返信する
同感です (Kyo-to)
2007-10-28 02:46:27
が、しかし、
こないだ何かを検索していてたまたま引っ掛かったブログを読んていたら、山田線・岩泉線ではないのですが、記事の筆者が住む地の路線にはまだ敗残兵が残っている、けしからんといった論調で新型車を望む声が記されていました。
(同様に古い町並み等を汚いとも)

考えてみれば万人が旧型車を愛でたり惜しんだりするワケじゃないんでしょうが、その事実を思いがけず突きつけられた感じでちょっとショックでした。
返信する
行きたいけどおぜぜが無い。 (魎呼)
2007-10-28 21:39:28
 東北から国鉄型が消えていく…後は五能線のキハ40だけかい?まあ上記理由により東北には行けないものの12月には中央線から201系が消える事だしこっちでちゃんと撮り鉄しまする。
返信する
お返事です (二枚橋@家主)
2007-10-29 23:58:47
kyo-toさん>
まあ、「国鉄型が消える」と騒いでいるのは鉄道ファンだけですので・・・。
世の中にはいろんな考えの人がいますからねぇ
ちなみに「業務日報」絡みでは「ブーゲンビリア」さんが代表例です。

しかし、古いモノを「敗残兵」や「汚い」と表現するのは、イヤですね。。
「モノ」を「モノ」としてしか見られないのは、寂しいです。。。

魎呼ちゃん>
まだ八戸線があるぜぃ。
あと気仙沼線とか津軽線とか、まだ残ってはいるぞ。

中央線の201系もいよいよですか。
オレンジ色の201系は八高線で撮ったからいいや。

どんどん鋼製車が減っていくねぇ。
って、キハ100系列は鋼製車か。。
返信する

コメントを投稿