「にこもりねっと」の「にこママ」日記

にこファミリーが日常の「ちょっと」したことをアップする日記です。

ポパイになりそう!

2007年04月08日 | 日常編
毎日、ほうれん草が絶えない我が家です。
おじいちゃんの畑で、たくさんのほうれん草が
収穫されて、毎日かご一杯に台所に持ってくるんです。

私たち大人は、おひたしは毎食でもうれしいんですが、
娘たちは「また、草?」と言います。
「草じゃないよ!ほうれん草だよ!
お母さんが小さい頃は、ポパイになるからと言って
たくさん食べたんだよ!」と、私。

今の子供たちは、ポパイを知りません。
ポパイが懐かしいですね!

と言うわけで、何とか娘たちにほうれん草を食べて欲しく
昨日は、ほうれん草のチーズ焼き。
今日は、油揚げで巻いて、しょうゆ味で煮てみました。
大成功!おいしいと食べてくれました。
これは、チーズ焼きの方です。

次の、ほうれん草のレシピを考えなくては・・・


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体に良さそう? | トップ | 口から火が・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたーい (レオ)
2007-04-08 23:04:45
おいしそう!ほうれん草とチーズの組み合わせですか。
うちもほうれん草作ってますよ。たくさんできます。
娘さんの「草」にはうけました。(笑)
たくさん食べて下さいね。
返信する
鉄分補給 (piglet)
2007-04-08 23:45:55
ほうれん草は貧血予防にいいですよね。
お嬢さんたちは苦手ですか?
さっと茹でてクリームシチューに入れても
おいしいですよ。
お味噌汁にも入れます。
あとはなんだろう
ベーコンと一緒に炒めたり・・・
にこママさんはかご一杯のほうれん草と
毎日格闘ですね。
返信する
Unknown (りおまま)
2007-04-09 05:13:49
ほうれん草いっぱい、羨ましいです(^^)
こっちだとサラダ用以外はあまり手に入りません。
しかもあまり新鮮じゃないし、、、(--;
ほうれん草+チーズも美味しそうですね。
私はバターソテーが一番好きでしたが、ほうれん草カレーも美味しいですよね。
チャーハンに入れてもいいな~
前にチャイニーズレストランで、茹でて水気をしぼったほうれん草?にマヨネーズを混ぜた物をパイ生地で包んで焼いてあるのを食べましたが、美味しかったですよ~
返信する
おいしそう・・ (ちゃぶまる)
2007-04-09 07:34:31
ほうれん草はいいですね。ちゃぶまるはいつもベーコンと玉子といためてます。チーズ焼きもいいですね。
畑でいっぱいうらやましい・・やおやさんで買うと高いのでおもいっきりは食べれません。
返信する
参考になります。 (にこママ)
2007-04-09 08:17:28
レオさん
 レオさんのお宅でも作っていらっしゃるんですね。
 今が、旬ですよね。
 体に良いので、たくさん食べたいですよね。
 買ってまでは、こんなにたくさんは
 食べられないのに、娘たちは、贅沢ですよね。

pigletさん
 シチューもいいですね。
 お味噌汁も良いですねー、なるほど。
 とても参考になります。
 どうもありがとうございます。
 貧血には良いですよね。
 どんどん食べて欲しいです。
 そうそう、上の娘は貧血検査があるって
 嘆いていました。これはいい口実かも。

りおままさん
 日本は、豊富に取れるのでしょうか?
 おひたしも、いいですよね。
 いろいろアレンジが利く万能野菜なんですね。

ちゃぶまるさん
 ベーコンやチーズと一緒だと
 子供向きになりますね。
 買うとなると、たくさんは食べられないですね。
 ゆでると、スリムになってしまって。
 
返信する
チーズとも合いそう! (ひろみん)
2007-04-09 12:17:45
☆にこママさんへ☆
 お料理上手ですね♪
 ひろみんはバターソテーが好きなメニューですが、チーズとも合いそう!ですよね。
 今度やってみます。
 我が家も近所の農家が売れ残った野菜をよく持ってきてくれるので、昨日はほうれん草が山ほどありました。。
 やっぱり新鮮なのが嬉しいですよね。
 おばあちゃんも多少は作っていますが、そこは素人。虫くいだらけなの。。
 その点プロの農家では売り物として生産しますからそこそこの虫はいても大丈夫な範囲です。
 
 ただのおひたしでも甘くて美味しいですよね。ラーメンの具にも大好きです!!
返信する
ありがたいですね! (にこママ)
2007-04-09 21:22:10
ひろみんさん
 ひろみんさんのお宅にも
 ほうれん草が、いっぱいだったんですね。
 ありがたいですよね。
 新鮮なものは、おひたしで十分に
 甘くて美味しいですよね。
 今夜は、おひたしでした。
 バターソテーもいいですね♪
 いろいろ参考になりました。
 どうもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日常編」カテゴリの最新記事