![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/a9/895d35fa6a4109bcd53fa1106b1cf85d.jpg)
向かって左が故障したスマホ・右が代替機
ちょっとしたことから、スマホを落としてしまいました。
過去に何回かあって、電源ONできたのですが、今回は、ガガーーーン電源も入らない、画面も映らない、充電で落ちたのかなと電池パックを入れ替えもだめ・・・充電コードを差し込んでも充電ランプもつかないだめ!
あちゃ・・・と思いながら、ショップへ直行です。
ショップでも、充電パックと電源コードで試したが、だめのこと・・電源が入らないので対応ができない。
携帯保障サービスに入っていたので、負担金を払うと同機種の変更ができるということに、幸い同機種がかるということで翌日には届くとのこと。メール等の設定を自分するということなのてでちょっと心配なのでショップにお助けをしてもらうことにしました。
その間、代替機を使うことに!!
「問題が発生」!!スマホ自体が電源が入らないため、電話帳のアドレス等が移行できないことか判明!!これはショックでした。
ふと思い出しが、ガラケー電話帳!!前のです。移行できるということで「ないよりはまし」です。
なんとなくホッとしながら落ちみながら、機種到着後の更新です。。
ななんと!!ショップの方が電話帳をサーバーにコピーしていたことを教えてくださいました。内容を確認してくださいのこと、近々の電話帳の内容でした(よかった!!)
電話帳をサーバーへコピーした記憶をあわててすっかり忘れていました。
念のためSDへの電話帳のコピーを教えてもらいました。
◇大変なのがこれ!!◇
スマホアプリ等のアカウントを設定(これが結構めんどくさい)やっと終了です。
スマホをやさしく使おうと思います。
家内には、OSが新しくなったんだから当分、新しいスマホの更新はしなくていいんじゃないといわれました。そういわれても電池長持ちのスマホがいいな・・と内心思うにこパパでした。