groove blog classic

競馬の話題を中心にしつつも、日常の出来事などを切り取り書いていきたいブログ

東京優駿で初的中

2006-05-28 23:49:12 | horseracing
東京優駿はサムソンの単勝と3連単で的中。そして馬券を買い始めて9年くらいで何よりも初めて3連単と万馬券を取った。普段は馬単中心でそれほど穴狙いもしないせいもあるが、それにしても競馬の祭典である日本ダービーで初めて的中できたというのが感慨深い。

事前の予想通りにメイショウサムソンの単と[サムソン・ジャンク]2頭軸の3連複で勝負するつもりだったが、むらさき賞で200万馬券が出たということもあり、遊びで3連単も買うことにした。手元の東スポの競馬面を開いて、むらさき賞の上位馬の脚質を見ると「先→逃→差」で決まっていた。

雨の影響があるのかどうも前残り気味で差し・追込勢の切れ味はそれほど発揮できないのでは?ということで、場内テレビのオッズと相談しながら事前の予想を「先(サムソン)→逃(メイン)→差(ドリーム)」に当てはめてみたところ的中した。ただ実際万馬券を当ててみると自分の性格のせいかもしれないが、意外と冷静にいられたな。まあ帰りの電車でコーラで祝杯をあげたが。これが1~2桁違う配当なら、さすがに同じ感情ではいられないかもしれない。

しかしよくその場で思いついた買い足しの3連単で的中したものだ。競馬場に入場する前に馬頭観音と弁財天にお参りしたご利益か、それとも塩釜神社のおみくじに付いていた金色の大黒天(→参考)を持参して馬券を購入したおかげか。ただ、万馬券を当てた反動で当分はツキは無いかもしれない(笑)。実力で当てないと。

いずれにせよ、メイショウサムソン・アドマイヤメイン・ドリームパスポートは忘れられない3頭になりそうだ。ただしメインに関してはアドマイヤムーンと名前が紛らわしいので心配だが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿