groove blog classic

競馬の話題を中心にしつつも、日常の出来事などを切り取り書いていきたいブログ

京成杯・日経新春杯 予想

2008-01-19 21:12:45 | racingforecast
中山11R
◎11マイネルチャールズ
○15アイティトップ
▲13リトルアマポーラ
△10ドットコム
△16マイネルファルケ
複注1ランチボックス・5ベンチャーナイン・8ゴールドストレイン

京都11R
◎1アドマイヤジュピタ
○2アドマイヤモナーク
▲16メトロシュタイン
△9ヒラボクロイヤル
△12ダークメッセージ
△13マキハタサイボーグ
複注5トウショウパワーズ

JRA賞発表

2008-01-11 22:23:38 | horseracing
→2007年度JRA賞競走馬部門 記者投票集計結果(JRA)

先日、JRA賞の各部門の受賞馬が発表されたが、番狂わせもなく無難な結果となった。4歳以上牝馬で個人的に選んだフサイチパンドラは少数派だろうと思ったがそれでも17票(5.9%)入ってただけに、影響力のある票数ではなかったがまあ極端に的外れでもなかったとは思う。

毎年必ず生じる1~2票の投票も投票者本人の見識の問題だし、選挙における泡沫候補ではないが、ある意味話題を提供してくれるわけだから目くじらを立てずに放っておいてもいいのかも。1%にも満たない票数なんて全体からみれば無視していい水準なんだし。

JRA賞に福島のメディアからは5名が投票しているが、その5票に特化してみてみると年度代表馬ではダイワスカーレット4・アドマイヤムーン1、4歳以上牝馬では該当馬なし3・コイウタ1・サンアディユ1と逆転をおこしている。地域別や持ち票数の多い報道機関に注目すればこういう傾向が見えてきそうだ。

ところでダート部門でメイショウトウコンに投じた会友(福島民報)の谷上さんがある意味注目されているが、よほど馬券的に相性が良かったのだろうか?図書館に行った際に機会があれば福島民報の競馬面でも振り返ってみようかな。

最後に福島競馬限定で各部門受賞に相当する馬を選んでみた。オープン競走自体がそれほど多くはないので勝ち馬=受賞相当馬になってしまったが。

【年度代表馬】/ロックドゥカンブ
【2歳牡】/スマートギャング
【2歳牝】/該当馬なし
【3歳牡】/ロックドゥカンブ
【3歳牝】/クーヴェルチュール (次点)アルコセニョーラ、イクスキューズ
【4歳上牡】/サンバレンティン
【4歳上牝】/スプリングドリュー
【父内国産】/サンバレンティン
【短距離】/クーヴェルチュール (次点)サープラスシンガー
【ダート】/該当馬なし
【障害】/キャピタルゲイン

【1中山1】福島競馬場でのイベント等

2008-01-05 20:32:15 | horseracing
今年の中央競馬もいよいよ開幕。さっそく福島競馬場に行って馬券の打ち初めをしてきた。



競馬場の入り口には門松が飾られていてまだ松の内という雰囲気。馬券を購入する前にまずは馬頭観音とその隣にある弁財天に初詣でをする。今年1年も競馬が楽しむことができるように、そして少しでも的中できることを願って。



金杯当日の恒例となっている七草がゆの無料振る舞いが行なわれるので今年もいただくことにした。この掲示ポスターを撮影している時点ではまださすがに閑散としていたのだが、配布開始の15分ほど前にこの場に戻るとさっそく列ができていて、そのあとも後方には続々と列が伸びていた。



パドックではポニーたちが柵の中で美味しそうにというか脇目もふらずに草を食んでいた。この時期の体験乗馬はこちらで行なわれているのでその一環で展示もされているのだろう。子供たちがめずらしそうに馬を見ていたり、(自分も含めて)馬の写真を撮る人もいた。


ジャンゴ号(芦毛)、じゃじゃ丸号(青鹿毛)、しんえもん号(月毛)

ところでその時に誘導馬の練習として一頭の馬がパドックに現れてパドックを周回していたのだが、その馬はダートグレード路線で活躍したあのニホンピロサート。福島競馬場にやってくるとは以前何かの記事で目にしていたが、まさかこの場で会えるとは思わなかった。

この馬には何年か前のガーネットステークスで馬券を取らせてもらっただけに思い入れがある。同馬を見れただけで満足してしまって、うかつにも写真を撮り損ねてしまったが(笑)、きっと春競馬や夏競馬では誘導馬として登場してきてくれることを願ってその日を楽しみにしておくことにする。



昼休みにはスタンド3階南のピーチプラザで新春太鼓ショーが催されていた。昨年も太鼓の音を聞いたが正月を迎えたという感じがしていいものだ。催しが終わったあとは今度は甘酒が振る舞われていてもちろんそれもいただいた。

これで両金杯ともに的中していればいい年明けだったのだが、そうはうまくはいかないものでハズレ(笑)。まあ今週も含めてまだ52週あることだし、1レースでも多く的中させたいし、いろいろな角度から競馬を楽しみたいものだ。

中山金杯・京都金杯 予想

2008-01-04 21:40:18 | racingforecast
中山11R
◎6サイレントプライド
○13アドマイヤフジ
▲15エアシェイディ
△2シルクネクサス
△8アサカディフィート
△9ヒラボクロイヤル

京都11R
◎16アドマイヤオーラ
○12サクラメガワンダー
▲8キンシャサノキセキ
△4ディアデラノビア
△9エイシンデピュティ
△15リキッドノーツ
複注6エイシンドーバー

2007年8月4日(晴れ)の風景

2008-01-03 00:49:36 | photo records
さて新年を迎えて2日目の深夜。何かブログのネタがないかということで、昨年にデジカメで撮りっぱなしにしてそのままにしていた、SDカードの中の画像からいろいろと探してみた。

遠出した時、特に東京方面に出かけた際はカメラでなにげない街並みや風景を撮影するようにしている。以前は関東地方に住んでいたこともあり、都内の街にはそれなりになじみがあるし、鎌倉には何度も通っていたのでおもにそういう場所を撮るのが好きだ。その撮影した街並みが数年後にどう変化しているかorしていないかというのを見比べるという楽しみもあるし。

昨年の8月に野暮用で三浦半島の先の方に出かけたのだが、その前に寄り道をすることに。そこで思い浮かんだのが秋葉原。まあメディアでよく取り上げられる街ではあるが、あまり足を踏み入れる機会がなかったし、その日SDカードの容量の残りがわずかだったので、秋葉原に行けばSDカードもお手ごろな価格で入手できるのでは?という理由で足を踏み入れてみた。

何の下準備もしてないので「おでん缶の自販機がどこにあるか?」といった予備知識もなく、思い立った道をぐるぐると散策したのだがなかなか興味深い街だった。最近はアニメ・漫画方面で取り上げられている街だけあってコスプレをしてチラシ配りをしていたりする光景も見られる一方で、ガード下には電子部品のパーツを売っている店が健在だったりといろいろな面を持つ街だということが実感できた。今度はちゃんと下調べをして訪れてみよう。

【秋葉原】


そしてそのあとは原宿→渋谷→鎌倉という各所の滞在時間が1時間あまりという馬鹿なツアーをしたのだが、せっかくなのでその日の各所の写真も載せてみる。この日は月遅れの七夕がもうすぐということで、竹下通りやセンター街には七夕飾りが飾り付けられていた。

【原宿】


【渋谷】
 

【鎌倉】


謹賀新年

2008-01-01 20:19:42 | other
つつがなく2008年を迎えることができた。

とはいうものの昨年末はノロウイルスにやられてしまったのか胃腸炎になってしまい、ひどい日には何も口にすることができず非常に体調が悪かった。その影響もあってか赤い電車でおなじみの私鉄の某駅の階段でバランスを崩してしまい約10段ほど階段を転げ落ちるという貴重な経験もすることができた(笑)。

そのあと紆余曲折あって(?)浅草寺に向かうことになるのだが、そこでおみくじを引いてみたところ「大吉」が出た。「災い転じて福となる」ではないが、反動で今年はいい年になってほしいもの。年初めの書き込みには正月らしい画ということで、その当日の浅草寺仲見世の様子を選んでみた。

今年の干支は一回りして頭に戻って「子」だが、まあ競馬好きにとっては毎年が「ウマ年」のようなもの。競馬に関してはおそらく金杯から有馬記念まで昨年と変わらずに経ていくに違いない。

ブログやホームページに関しては昨年はほとんど停滞気味だったので、それよりは少しでも充実できるのいいのけど。昨年に関しては文章よりも毎週の予想印で何とかつないでいたようなものだし。

年末年始はテレビもつまらないので、市立・県立の両図書館から上限に近いくらい本や雑誌を借りてきた。その中の1冊にHTML事典を選んできたのでそれを読んでいろいろ復習することにする。ただしさすがに2・3日の両日は箱根駅伝を見てしまうに違いない。

まあ「三日坊主」という言葉もあることだし、来年の元日も気づいてみればいろいろな点で相変わらずという状況なのかもしれないが(笑)。