【JT・FC東京】第4セット、JTのゴメスがスパイクを決める=大阪府立体育会館で2009年5月1日、大西岳彦撮影 第58回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会(毎日新聞社、日本バレーボール協会主催)は1日、大阪府立体育会館で開幕し、男女グループ戦各8試合を行った。男子は、大会連覇を狙うパナソニックが順大を圧倒してストレート勝ち。全日本選手権、プレミアリーグとの今季3冠を狙う東レは東京ヴェルディに1セットを奪われ、堺も中大にフルセットまで粘られたが、白星スタート。プレミア勢8チームが勝利を挙げた。チャレンジリーグ優勝で来季のプレミアリーグ昇格を決めているFC東京は、プレミア5位のJTにフルセットで惜敗した。
女子は東レ、久光製薬、NEC、デンソーのプレミアリーグ4強が貫禄を見せた。2日も男女グループ戦各8試合を行う。
◇「昇格」FC東京が惜敗…最後の1点遠く
FC東京が惜しい星を落とした。最終セットに2度マッチポイントを奪いながら、JTのゴメスに連続で得点され逆転負け。「最後の1点が決めきれなかった。悔しい」と吉田監督。それでも、プレミアリーグ昇格にふさわしい力は十分に見せた。
果敢なサーブと巧みなブロックが効いた。一進一退からの第1セット中盤は、橋場のジャンプサーブで相手の守りを崩して5連続得点で流れをつかんだ。ブロックもJTの攻撃を読んで狙いを絞り、高さで上回る相手の威力を抑えた。
だが攻撃で、持ち味の速さや正確さが出しきれなかった。中でもエースの阿部が、いつもの安定感を欠いた。他チームの外国人に対抗する存在への成長が望まれる25歳は「終盤で競った時の一本の重要性を改めて感じた」。レベルの高い勝負の厳しさも思い知った。
選手全員が東京ガスやグループ会社で社業をこなし、練習は夜間。03年に地域密着も目指し、同じ東京ガスが前身のJリーグ・FC東京と同名になった。4月のプレミアリーグ入れ替え戦は、最近10年で7度目の挑戦にして突破。「仕事と両立できることに自信を持ちたい。強い相手に勝てばもっと自信になる」とセッターの山内主将は意欲を燃やす。
その勢いにも乗って迎えた今大会。「優勝を狙い、ベストの状態を整えてここへ来た」と吉田監督。この日の悔しさは、昨年覇者パナソニックに挑む2日の試合にぶつける。【石井朗生】
○…3年ぶり出場の中大がプレミアリーグ2位の堺をフルセットまで追いつめた。若手メンバー中心の堺に2セットを連取されたが、第3セットに内藤の攻撃的なサーブを起点にジュースまで持ち込んで逆転。すると、当たりの出なかった日本代表候補の千々木らも調子を取り戻して第4セットも奪い、堺・中垣内監督の「最後までいくと6連戦になるので、外国人らをできるだけ休ませたい」という思惑を狂わせた。
最終セットは途中出場のエンダキにトスを集められて、金星こそ挙げられなかったが、中大・木村監督は「3、4セット目の戦い方が、1、2セットでできていれば。フルメンバーを引き出せただけでもいい経験になった」と満足そうな表情。千々木も「もっと僕がしっかりしていれば、勝てたゲーム」と手応えを口に出した。
○…岡山の14歳セッター・宮下が堂々デビュー。プレミアリーグ所属チームの選手として、公式戦最年少出場記録を更新した。青学大戦の第2セット、7-7からコートに立つと、大舞台にも物おじせず積極的にトスを上げ、チームのストレート勝ちに貢献。「自分のやれることをやろうと思ったので、緊張はしなかった。大人の中でプレーすること? 楽しいです」。河本監督も「初戦にしてはまずまず。大人のハードルをクリアしたのでは」と評価した。
○…全国高校選抜大会優勝の東九州龍谷高(大分)は、NECの高さに力負けした。相原監督は「生徒たちはあんなに高い移動攻撃を初めて見たのではないか」と振り返るように、杉山、松崎の180センチを超えるセンター陣に振り回された。それでも第3セットでは、セッター栄の速いトス回しからのコンビ攻撃を見せ、20点まで粘る奮闘。相原監督は「一つ一つのプレーに対しての自信はつけている。厳しい組み合わせだけど、いろいろ経験したい」と全日本候補を擁するJT、パイオニアとの対戦に気持ちを切り替えた。
◆黒鷲旗バレー記録
▽男子グループ戦 【A組】大分三好3-1日体大、サントリー3-1ジェイテクト【B組】NEC3-1東海大、東レ3-1東京ヴェルディ【C組】豊田合成3-1富士通、堺3-2中大【D組】JT3-2FC東京、パナソニック3-0順大
▽女子グループ戦 【A組】武富士3-0PFU、東レ3-0東海大【B組】岡山3-0青学大、久光製薬3-0上尾【C組】JT3-1パイオニア、NEC3-0東九州龍谷高【D組】トヨタ車体3-0日立佐和、デンソー3-0三洋電機
◆2日の試合
▽男子グループ戦
【A組】大分三好-ジェイテクト(B2)サントリー-日体大(B4)【B組】NEC-東京ヴェルディ(A2)東レ-東海大(A4)【C組】豊田合成-中大(B1)堺-富士通(B3)【D組】JT-順大(A1)パナソニック-FC東京(A3)
▽女子グループ戦
【A組】武富士-東海大(C2)東レ-PFU(C4)【B組】岡山-上尾(D2)久光製薬-青学大(D4)【C組】パイオニア-東九州龍谷高(C1)NEC-JT(C3)【D組】トヨタ車体-三洋電機(D1)デンソー-日立佐和(D3)
※カッコ内のアルファベットはコート割り。数字は試合順
(毎日新聞より引用)
女子「東レ」が勝った。大山加奈も出場。1ポイントをあげた。何故、どこも中継しないのだろう。観たいぞーっ