鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

曇り空でもやや蒸し暑く、

2015-06-05 16:06:55 | お知らせ

 何かパッとしない天気ですが、それでも思ったよりも気温は上がって、仙台では25.2度と何日振りかで夏日となったようです。

 

 それにしても東北楽天は強いのか?弱いのか?はっきりしません。 交流戦に入ってから、阪神によもやの三連敗、続く巨人戦では2勝1敗と勝ち越し、さらにヤクルト戦でも2勝1敗と勝ち越しました。

                       

 9回戦って4勝5敗ですか、まあまあの試合結果と言っていいのでしょうか。 そしてきょうからはナントなんと何と 東北楽天は広島カープとの3連戦です。 いやあ何といいましょうか、まことに困った、どっちつかずの中途半端、どちらにも勝たせたいし、勝って欲しい試合なのです。

    

 そうです、何と最早悩ましい限りのきょうの対戦カードということになります。 というのもともとは広島ファンですから、セリーグの試合では何としても広島に勝ってほしい!!無条件です。 でも東北楽天が出来てからは、この天邪鬼のnewoneではありますが、東北楽天のファンになってしまいました。

          ( きょうの蝶 ① ) 

 その昔からのファンである広島と東北楽天が戦うのですから、どちらを応援すべきか悩むわけです。どちらにも勝って欲しい、どちらにも負けないでほしい、ということは3連戦とも12回引き分け試合になればいいのか?!なんてバカなことを考えたりして・・・・。

   (きょうの蝶 ②)

 先発は広島が黒田投手、東北楽天は辛島投手です。 黒田にもいい投球をしてほしいし、このところ辛島は好投していますので、広島は点を取るのが難しいと思います。 ま結局どちらも応援しながら、発泡酒を飲むとしますか。

           (きょうの蝶 ③) 

 おまけは、きょうのトンボです。

                 

 

 きょう6月5日、仙台で「全国シニア演劇大会in仙台」があります。きょうから7日までの三日間開催されます。 場所は青年文化センター(日立システムズホール仙台)で、ここは過去5年間6月や7月から12月までほぼ毎日曜日の夜「第九合唱」のために通ったところです。

    

 もう今更どうにもなりませんが、実は、ここだけの話しですが、内心こう思っていました。 「第九合唱」が終わったら今度は 『演劇』 に挑戦しようと。 何とも無謀ですね! でも残り少なくなりつつある人生、いろんなことに挑戦してみたいと思ったわけです。

      

 映画やテレビのエキストラに出るようになったからというのでは全くありません。わが愛する豊かな日本語、その日本語を綺麗に話したい、発音したい、発声したい、そういう思いは昔からありました。 この頃とみに滑舌が悪くなってきたということもありますが、歳をとってもきちんとした日本語を最後まで話し続けたい、国を愛する気持ちが強くなるとともにそれに比例してそう思うようになってきました。

       (きょうの  ? )

 劇団に入るにはどこがいいか?以前新聞に載ったことがある高齢者による劇団のことを思いだし、そこに照会したことがあります。どこだと思いますか? そうです、『仙台シニア劇団 まんざら』です。 高齢になってからの演劇も”まんざら”捨てたものではないということから名前が付いたとか。

                            

 去年の12月だったか劇団のホームページから紹介したところ、丁寧な返事があり、まずは一回現場を見てみたらどうでしょうかと言われ、毎週木曜日の午後から練習しているそうです。 今年の1月に現場に行ってみようかなと思ったのですが、今年に入ってから関係している複数の組織の活動が忙しくなり、しかも木曜日に会議等が設定されて、これは毎週きちんと通うことはかなり困難だなとと悲観的になってしまいました。 しかも毎週木曜日の夜は趣味のサークルの集まりがあります。

   

 入団はしたものの行ったり休んだりでは他の皆さんの迷惑にもなりますし、責任をもって活動することは難しいなあ、なんて悩みつつ生活をしていく中で、申し訳ないと思いつつもついつい返事も現場の見学もしないできないままこんにちに至ってしまいました。 

                

 ところが3,四日前でしょうか、たまたまテレビで「全国シニア演劇大会」のことを知り、しかも返事を頂いた方が、当日の服装でテレビに出ていていろいろ説明していました。 それで近々演劇大会があるということを知り、ネットで調べたら きょう5日から7日までの三日間開催ということを知りました。

 

 知ったらすぐにチケットを買えばよかったのでしょうか。 多分満員ということはないだろう当日券でもいいのかなと思っていたら、そういうのはないようでコンビニかチケット専門の窓口で購入するようになっていました。

               

 せめて実際の演劇をこの目で見てみて、是が非でもやってみたいと思うかどうか?!実際に見てみたらどんな気持ちを持つのか、それをまず知りたい。 そしてその結果を劇団の人に伝えてみようかなと思ったのですが、地域のコンビニを3か所回りましたが、きょうのチケットは入手できませんでした。

                          

 コンビニの機械からチケットを買うなんてことはこの歳になって初めての経験です。サンクス・ローソン・セブンイレブンの三カ所のコンビニですが、まったくないところと、三日間通してのチケットのみがあるところ、あしたからのチケットがあるところという状態でした。

           

  何にしてもきょうからの三日間の演劇大会、大成功裏に終了するもとをこころから願っています。 劇団「まんざら」のみなさん、悔いのないように精一杯の演技をして  観客の皆さんを感動の渦に巻き込んでください。  その内実力をつけて 皮肉ではなく 劇団「ごくじょう(極上)」 となったりして・・・・。

 ということで観劇は諦め、プロ野球を見ることにした次第です。 やはり何かやろうと決心したら 直ぐに取り掛かる ということが大切ですね。 やってみようかな、行ってみようかなと思ったら 即実行 この精神で行く必要がありそうです。 

 なんかきょうも思っていることとは少し違うことを書いてしまいました。 でもお蔭ですこしすっきりしました。

 

 あしたの予告です。 写真に語らせます。

                      

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良 薬師寺 未来への祈り | トップ | この鮎のハミ跡! »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事