鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

もうきょうは、これ、コッペパン!

2016-02-27 15:35:05 | お知らせ

 外はどうなっているのでしょうか?カーテンを引いたから見えないんですが、カラスの鳴き声が姦しい。 トンビに狙われているのかな?

 雪も雨も降らずに、風もなくまあ過ごしやすい一日でした。 きょう午前夫婦で買い物に行ったのですが、いやあ参ってしまいました。 わたしとしては掘りこたつの下に置くヒーターの調子がすっかりおかしくなったので買いに行くつもりだったのですが、その前にデパートに行くとの奥方の言。

           (午前9時40分頃)

  

 開店5分以上前に並んでいる人が100人以上も。店員の案内で2列になってデパートの店内へ。 エスカレーターを昇って7階へ。そこからまた並んで階段下へ。こういう状況でした。

 

             

                       

 実は江戸時代から続くデパートで全国のうまいもの市が開催されていて、きのうからあしたまで岩手県盛岡の有名なパンが買えるということで並んでしまったわけです。一緒に並ばせられたというべきか。

 テレビ(「ケンミンショー」かな?)でも紹介されたパン屋さんらしく、今買わないと食べられないとか。 我々は前から100人くらいのところに並べました。

       岩手県からは、福田パン です。 

          

 これです、「福田パン」 です。 すべてコッペパンです。 コッペパンというとどうしても小学校の学校給食を思い出します。 正直言って美味いとは思わなかったけど、拙いという記憶もありません。 

   (カモの4枚の写真はきのうの午前撮影のものです。)

 

 コッペパンだけならなかなか食べられませんが、銀紙に包まれた立方体のマーガリンがついて来たり、小さいビニールに入ったジャムがついたりしました。 貧乏な我が家ではパンはほとんど食べたことがなかったですね。 ご飯も麦ごはんでした。 

               

 今となっては栄養的にはそれでよかったと言えるのですが、白い銀シャリが食べたかったなあ、あのころは。 卵も1個をたくさんの家族で食べるために、醤油を一杯かけて少しでも量を多くして大き目のスプーンで掬ってご飯にかけて食べたものでした。

  

 それが今では兼好ならぬ健康のためということで 玄米食 ですから、何をかいわんや、隔世の感がします。

                 

 何もこんなにむきになって買わなくてもいいのにと我ながらも思いつつ買ってしまいました。限定1000個、一人10個までとか言われるとついつい買いたくなってしまうのですね。

         一人10個まで。

 まだまだたくさんの人が並んでいました。 とても全員は買えません。

     

 

 並んで買った成果がこれです!! 自分でも呆れてしまいます。 びっくりしますよ。

 

              

             

  買ったコッペパンは2人で20個、どうやって食べるというのでしょうか? 種類は、「ミルクサンド・まろやかチョコクリーム・クリーム・ブルーベリー・あんバター・ジャム・まっ茶あん・クッキー&バニラ・ジャムバター・ピーナツバター」の10種類です。5,6種類のパンは売り切れていました。

 こんなにたくさんのパンを持ち歩いて、掘りごたつ用のヒーターを買い、バスで帰宅しました。当然3人では食べきれませんので、ご近所にたくさん持って行きました。

 明日買おうと思っている皆さん、早くいかないと、早く行って並ばないと買えませんよ!!くれぐれもご注意を!!!

                      (午後2時過ぎ)

  

             

  

      

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タモは、やっぱり Shim... | トップ | 勝ってよかった ベガルタ!... »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事