鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

ホクエツの新製品

2016-05-20 15:14:58 | お知らせ

 やはり島袋里奈さんは米軍軍属により首を絞められたうえナイフで刺されて殺されました。卑劣極まりない行為は許されません。 悔しいです。            (合掌)

 

 きょうはどちらかというと薄曇りの日で、風も少しありとっても過ごしやすい一日となっています。 気温も18日の26.3度、19日の22.9度にははるかに及ばないでしょう。

          (午前9時5分頃)

 

              

 

         

 きょうから仙台市で 2016年G7仙台財務大臣・中央銀行総裁会議 が開催されています。どのような成果が出るのか、建設的な話し合いとなり一致点が見出されるのか、なかなかG7としてまとまって行動するような指針はできないでしょう。

 

 (分流の下流域は水がないために垢ぐされがひどいです。)

                      

 きのうの夕方夫婦で仙台城跡までの坂道を車で通り、八木山の方へ抜けたのですが、隅櫓の手前から我々の車の前は軽の1ボックスカー、その前に2台の黒塗りの高級車、そしてその前にパトカーがゆっくりとというよりもノロノロと走っていました。さらに道の左側には、防弾チョッキを着用した警官が二人一組になってたくさん立っているのです。尋常ではない警備体制でした。

 最初はパトカーがいるからゆっくりなのかと思ったのですが、しばらく走るうちに、黒塗りの高級車のドアノブに金色の光るものが見えたと我的太太が言いました。 それで納得しました。皇族か誰かが乗っているのだと。 仙台城跡の伊達政宗の騎馬像があるところまでいくのだなと思いつつ後をついていく(一本道です)と、やはり護国神社の方に左折して入って行きました。

 我々はゆっくり走ればよかったのですが、八木山動物園の方から市街地にやってくる車は護国神社への入り口の前で止められていて、八木山橋の中頃まで並んでいました。 だからなんですね対向車に全く合わなかったのは。 そういうことがありました。 これも貴重な経験です。

          

 (60センチくらいの大きな鯉が30センチくらいの鯉と一緒にいました。)

 

  このブログでは広瀬川の分流についてくどいくらい紹介していますが、きょうはとっても貴重な可愛い写真が撮れました。毎日通っていると本当にいろんなことがあるものです。ありがたいことですね、早起きと同じようなものですか。

 いつものように分流を下流側から上流側へむかっていると、右岸側に1羽のカモを見つけました。そしたらそれが親子のカモでした。カモの子どもが一杯親カモについて動いていました。目視では6羽くらいかなと思ったのですが、写真でよく見ると8羽くらいいました。

 カモの2世が誕生していたのですね!感動ものです。一連の動きをご覧ください。

 

  少しずつ慌てずゆっくり上流へ泳いでいます。

      母親の貫録十分です。 

 刺激しないように、少し距離を置いてゆっくとついて行きました。

 

 そして分流の右岸にいい隠れ場所を見つけました。 その隠れ場所へ子どもたちを慌てずに隠します。 またこどもたちも落ち着いて行動しているのですね。決して鳴き声は立てませんでした。 実に見事な一連の動き、親子のプレーでした。

                     

 ここに親子ともども隠れました。 天晴です!!

  

 

 河原の散歩のあと泉区のキャスティングへ行ってきました。 どのくらいの鮎用品が展示されているか見てやろうと思って。 行きたいのですが、なかなか行けないのです。 行くと虚しさに襲われるから。 何て鮎用品の売り場全体に占める割合は小さいのだろうと思うと悲しくて泣けてきます。 だから行きたいけど行けないのです。 でも行ってきました。

 そこでホクエツのカタログを入手しました。私にとって「複合メタル糸」といえば”ホクエツ”そのものです。むかしからお世話になってきました。 正確には「北越産業株式会社」といいます。新潟県阿賀野市にあります。

              

 新製品が出ていました。これです。 Hi-tech Line DREAM

   

 液晶ポリマーを原料として、好感度・扱いやすさを両立させたハイテクラインということです。比重は1.45として、泳がせ釣りや引き釣りまで自由自在とのこと。最初メタルラインの新種かなと思ったのですが、メタルとは言えない糸ですね。

 特色はカラーバリエーションがすごいことです。 ブラック・ブルー・グリーン・レッド・イエローと5色もあります。

 

 そしてこれ、複合メタル 鮎メタハリス です。 ついにハリスもここまで来ましたか!?ナイロン糸やフロロカーボン糸、PEラインでもなく、「複合メタル」のハリスです。太さは0.6号と1.0号の2種類です。

 一体どういう感じになるのでしょうか? 1回は試してみたいものです。ハードがブラック、ミディアムがネイビー、ソフトがブルーと硬さによって色分けされています。

     

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇良和輝に期待する! | トップ | 不安定な天気で、 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事