鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

米代川釣行記・その1

2007-08-26 22:17:54 | その他河川

 青葉カワセミ会10年余ぶりの秋田県米代川釣行。5人で、三菱デリカで行って来ました。

 

 仙台を7時頃に出発し、東北自動車道で一回休憩して、25日の宿泊先である”リトル大滝温泉”に着いたのは10時半過ぎですか。最初宿泊先の名前を聞いて、???と思いました。大滝温泉なのにリトルとはこれ如何に。わざとそうしたのかとも思いますが、その方が対外的にはインパクトがあると思います。

 

 ここでお世話になる旨挨拶し、情報を仕入れたわけです。

 扇田堰堤の上は数が少ない、一日に3から5匹、多くて8匹も釣れればいいくらい、ただ型は大きいということ。大滝温泉は扇田堰堤の上流にあります。

 初日でもあり、数が多く釣れる下流域に向かうことにし、感じのいい親父さんからオトリを購入しました。下流域は人が多いと言われました。

 値段を聞いて、正直ビックリしました。1匹600円というのです。高い!!仙台の数少ないオトリ屋の値段と同じではないか。天下に名を馳せた米代川なので、3匹で1000円くらいかなと思っていたのですが(勝手に?)。

 

 話し合って、とりあえず向かい先は「田代町役場」裏の米代川に行くことにする。

 我々青葉カワセミ会にとって、田代町役場裏の米代川は、思い出の多い、かつ深い場所です。

 15年位前始めて米代川に遠征したとき、竿を出したのは、①扇田堰堤下、②田代町役場裏、でした。このときは3人で、テントを持っての釣行で、河原でのリバーサイドホテル。

 扇田堰堤下では釣れたのですが、引きは強かったが、型はそう大きくはなかった。でも、田代町役場裏の鮎は大きかった。さすが米代川の鮎という感じでした。これが強烈な印象となってしまったわけです。

 

 途中コンビニに寄って昼食を確保し、薬局にもよってエアサロンパスも購入。虻(あぶ)には何といってもエアサロンパスというブログの記事があったからです。なんか皮肉ですね、虫に虫除けスプレーではないということが。

 

 しかし、田代町役場裏の流れは大きく変わっていました。釣り人は数人いましたが、釣れそうもないのでもっと下流を目指しました。

 24日のブログで紹介した写真を撮った場所です。地名は”大巻”です。国道から狭い橋を渡っていくことになるのですが、その手前にオトリを売っている店があったので、話を聞き、ここで日釣り券を購入し、竿を出すことにしました。

 

 写真は、駐車した場所から下流域を撮ったものです。(以下続く。長い?シリーズものになるかも?)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日、米代川に行ってきます。 | トップ | ①今日の広瀬川 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダッチオーブン)
2007-08-27 19:18:57
実家への土産のニシン鮎と上さんの好物煎餅が効いたようです。お陰様で上さんのご機嫌上々でした。
返信する
Unknown (ぶじら)
2007-08-27 19:49:08
なるほどエアサロンパスという手がありましたか。いい話を聞きました。早速私も試してみたいと思います。
返信する
ダッチオーブンさんへ (newone)
2007-08-27 20:57:58
 よかったですね。何といっても上さんあっての我々ですから。
返信する

その他河川」カテゴリの最新記事